旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

通り池でめずらしいもの見た1日目後半、ホテルのオーシャンビューにも興奮!【宮古島女ひとり旅】

宮古島3泊4日の旅、1日目の続きです!ふなうさぎナバタに続いて向かった先で、おそらくめったに見られない光景に出会えました! 警察&消防&自衛隊が揃い踏み!めずらしい様子の通り池 続いて向かったのは、下地島側にある有名観光スポット。 こんな南国っ…

透き通る海に感動…本当に絶景の海をひたすら巡ります【宮古島女ひとり旅】

北海道の旅について書きながらも、早くこっちの旅のことを書きたくて仕方がなかった…。笑 2017年2月に3泊4日の日程で行った宮古島の旅ログをようやく書き始めたいと思います! ちなみに今回の旅で利用したのは、羽田発JALの宮古島直行便。6:40発という朝早い…

最終日はあっさり室蘭、やっぱり旅は回る順序が大切です…【小樽〜積丹〜ニセコ〜室蘭をぐるり女ひとり旅】

ようやく1週間の旅の最終日、7日目の旅ログです! 室蘭といえば!地球は丸い…のか? 宿を出て早速向かったのは、室蘭といえば!のここ。 地球岬です! そしてこれが地球岬展望台からの景色!確かに水平線が丸く見える…かも? まあまあ雲は出ていましたが十分…

再びの積丹半島、積丹ブルーの海と甘エビに感動♡【小樽〜積丹〜ニセコ〜室蘭をぐるり女ひとり旅】

ようやく6日目の旅ログです。前日にまたまた小樽へ戻ったのは、積丹を再びドライブしたかったから! これが積丹ブルー!透き通るあおーい海 2日目の夜に積丹半島の宿に泊まったので、すでに積丹半島はドライブしていたのですが、その日は残念ながらお天気が…

サンドウィッチにジェラートにパイ!ニセコもおいしいものだらけ【小樽〜積丹〜ニセコ〜室蘭をぐるり女ひとり旅】

山の中のニセコ湯本温泉に泊まった翌日の旅5日目、この日も友人と会うことにしていたので、ニセコの街へと向かったのですが、途中でちょっと寄り道。 パノラマライン沿いの立ち寄りスポット!大湯沼&国定公園 ニセコの街へと向かう道道66号線(パノラマライ…

おしゃれにおいしい真狩村&思ったより山の中!ニセコ湯本温泉【小樽〜積丹〜ニセコ〜室蘭をぐるり女ひとり旅】

2ヶ月ぶりの更新となりました…その間にまた北海道に行ったり、旅行はしていたのでまた書き始めたいと思います!まずは秋の北海道の旅を完結させよう… おいしいものだらけ!ニセコからほど近くの真狩村 4日目はニセコに住んでいた友人へ会いに。そして友人案…

ごはんだけは絶品!な積丹宿の翌日もまた食べる六花亭&かぼちゃプリン【小樽〜積丹〜ニセコ〜室蘭をぐるり女ひとり旅】

気づけばもう11月も半ばですねー年内に終わらせたいなー北海道の旅ログ。2日目のお宿の話から続けます! 夕暮れの小樽から、料理自慢の積丹半島の宿へ 小樽で仕事してスイーツ食べて、そんなことしてたらすっかり日差しは夕方の気配。積丹半島の宿を予約して…

六花亭の雪こんチーズに北菓楼のアップルパイ!小樽の昼はスイーツで満腹【小樽〜積丹〜ニセコ〜室蘭をぐるり女ひとり旅】

あああ、もう10月が終わってしまう…。紅葉もそろそろ盛りですね。地方で暮らすようになってから、季節を肌で感じる機会が多くて嬉しいです。て言いながら一つ所に全然落ち着いていられなくて、日々どこかに行きたくてたまらないのですが^^; 先月末に出か…

1日目は支笏湖畔でシュークリーム!【小樽〜積丹〜ニセコ〜室蘭をぐるり女ひとり旅】

ひさしぶりに書く旅ログですー前どんなふうに書いてたかもう忘れちゃった^^; 前回のブログでも書いた、北海道のひとり旅の思い出を今日から振り返ろうと思います。行ったのは先週の出来事なので、記憶はまだ鮮明なはず…たぶん。1週間の日程で出かけてきま…

最近のひとり旅の話

全然ブログが書けてません…西日本の旅の続きがまだあるんですけど、書くのに飽きてきたので^^;今日は最近のひとり旅の話なんかを。 毎月どこかしら遠方には出かけているんですが、誰かと一緒だったり、案外ひとりで行く機会がありません。 最後にひとりで…

高野山にピンとこなかったけど、宿坊はおすすめです【パワースポットをめぐる女ひとり旅】

久しぶりの更新となってしまいました…。ずいぶん間が空いてしまいましたが、前回の記事の続きを。高野山へ向かうところから始めます。 まさに空中都市?標高900mの山の上にある高野山 早速ですが、ケーブルカー。これに乗って高野山まで向かうわけですが、勾…

海に見とれる白浜の景勝地・千畳敷&三段壁【パワースポットをめぐる女ひとり旅】

パワースポットをめぐる8泊9日の旅、ようやく4日目について書きたいと思います。思い出をさぐりさぐり書いております…。 快晴!千畳敷と、なかなか迫力あるよ三段壁洞窟 3日目の夜は、白浜の海舟に泊まって、その翌朝。快晴の気持ちよいお天気のなか、まず向…

けっこう疲れる熊野古道&白浜の贅沢宿・海舟【パワースポットをめぐる女ひとり旅】

なかなか進まない旅ログ、やっと3日目です! 1日目、2日目はこちらから↓ またまたパワースポットだよ!道のり険しい熊野古道 3日目の朝から向かったのはこちら。 大門坂!熊野古道のひとつ、中辺路コースの一部で、写真の大門坂から、熊野那智大社までを歩き…

鳥羽水族館でひたすらお魚鑑賞の2日目【パワースポットをめぐる女ひとり旅】

6年前の旅、ようやく2日目の旅ログです。8泊9日の旅だったので、あと8日分、続きます^^;1日目はこちらです↓ 鳥羽水族館で、魚たちに癒される 疲れを取ることが目的のこの旅。2日目も癒しを求めて、まず向かったのは鳥羽水族館。 いきなり水槽の写真から始…

ちょうど満開!一目千本桜×蔵王の絶景

旅ログを始めたばかりですが、今朝見てきた景色があんまりきれいだったので、早速記事にしてみることにしました。宮城県大河原町の一目千本桜です。 実は今年になってから近くに引っ越してきて、それ以来、桜が咲くのを楽しみに待ってました!まさに今が満開…

まずは定番の伊勢神宮&伊勢エビづくし!【パワースポットをめぐる女ひとり旅】

久しぶりの旅ログを始めたいと思います。なんともう6年前の旅です。 思い返せばこれが私にとって初めてのひとり旅だったなあと、写真を振り返っててなんとも懐かしい気持ちになって、書いてみることにしました。情報が古くって、ごめんなさい…。 始まりは伊…

旅はベストシーズンに!春夏秋冬のおすすめ旅先56選【国内編】

まもなく4月ですね〜。早いなあーーーー。 花粉症は辛いけど、でもやっぱり春って浮かれる!どっかに行きたくなる!で、どこ行く?っていうときに、役に立つ記事を書きました!というお知らせです^^; 自分でまとめておきながら、自分の旅先決めにも、もの…

あちこちモフモフだらけ!キツネにまみれる蔵王キツネ村【女ひとり蔵王の旅】

存在を知った時から、いつか行きたい!と憧れていた「蔵王キツネ村」にようやく行ってきました!今回は、いつも以上に写真盛りだくさんでお届けします。かわいくて撮りまくって、そして選びきれなかったので、山ほど載せてます〜^^; ゴリラにパンダ?カオ…

レッドブルエアレースを快適に観戦するコツ!

2015年、2016年に続き、2017年も千葉での開催が決まったようですね!エアレース。今年行く予定の人や、行くかどうか悩んでいる人のために、どうすれば快適にエアレース観戦ができるのか、コツをまとめてみました。 エアレース観戦には、けっこう覚悟がいるん…

あっちもこっちも栗だらけ!小布施で栗三昧【長野女ひとり旅】

去年の10月の長野旅、ようやく最終日の5日目の旅ログです。憧れの小布施へ、栗三昧してきました! 乗鞍高原の秋を満喫&松茸天ぷらが絶品♡【長野女ひとり旅】 標高2700mの畳平でパノラマの紅葉を眺める【長野女ひとり旅】 わさびとアートとスープカレーの安…

まるで絵本の世界!?アートな小諸のツリーハウス【長野女ひとり旅】

前回の更新からずいぶん間が空いてしまいましたが、長野の旅、続きです!4日目の午後、小諸に再び戻ってツリーハウスを見に行きました。 乗鞍高原の秋を満喫&松茸天ぷらが絶品♡【長野女ひとり旅】 標高2700mの畳平でパノラマの紅葉を眺める【長野女ひとり旅…

信州ビーナスライン&車山高原でパノラマビュー!【長野女ひとり旅】

昨年10月の長野の旅、4日目です。前日は小諸に宿泊していました。 乗鞍高原の秋を満喫&松茸天ぷらが絶品♡【長野女ひとり旅】 標高2700mの畳平でパノラマの紅葉を眺める【長野女ひとり旅】 わさびとアートとスープカレーの安曇野【長野女ひとり旅】 安曇野・…

安曇野・北アルプス展望&りんごバターが絶品【長野女ひとり旅】

昨年10月の長野の旅、3日目は安曇野にいました。スープカレーのランチの後、再び安曇野をウロウロします。 乗鞍高原の秋を満喫&松茸天ぷらが絶品♡【長野女ひとり旅】 標高2700mの畳平でパノラマの紅葉を眺める【長野女ひとり旅】 わさびとアートとスープカ…

わさびとアートとスープカレーの安曇野【長野女ひとり旅】

昨年10月の長野旅、3日目は安曇野へと向かいます。 水が透き通ってる!まさに清流の大王わさび農場 2日目に宿泊した松本駅前のホテルから、車で約30分ほど走り、向かった先は大王わさび農場。その名の通りわさびの農場なのですが、観光客用に解放していて無…

今年は都内で河津桜×スカイツリーの絶景お花見のススメ

長野の記事が途中ですが、たびねすの記事が公開されたのでお知らせを。 ここはね、本当にオススメなのです! 河津桜とスカイツリーが一緒に見られるんですよ〜! もうね、こんな写真より実物はもっときれいです。こんな写真しか撮れなくってむしろすみません…

標高2700mの畳平でパノラマの紅葉を眺める【長野女ひとり旅】

昨年10月の長野旅の2日目です。乗鞍山頂畳平へ、紅葉を見に向かいました! 標高2700mまでバスで!紅葉の乗鞍山頂 この日も快晴!乗鞍山頂へ、紅葉を眺めに出かけました。 乗鞍山頂へは、バスに乗って向かいます。マイカー規制が行われているので、バスやタク…

乗鞍高原の秋を満喫&松茸天ぷらが絶品♡【長野女ひとり旅】

またまた新しい旅ログを始めます。去年の10月に行った、長野の5日間女ひとり旅の旅ログです。長野県に5日もいてやることあるの?と思われそうですが^^;、なにせ長野は広い!また行きたいなー!と思うぐらい、充実の旅になりました。 初秋の乗鞍高原から旅…

暗闇を探検気分の秋芳洞&緑さわやか秋吉台【九州・山口女ひとり旅】

7月の九州女ひとり旅最終日は山口県にいました。この日の目的地はまたまた自然を愛でに、秋芳洞&秋吉台です。 黄飯を食べて国宝&蓮を眺める1日目 東洋のナイアガラ&パワースポット・高千穂の満点の星空に感動 神々の里・高千穂でパワースポットめぐり 高…

高千穂峡で圧倒的な自然のパワーに触れる【九州・山口女ひとり旅】

7月の九州女ひとり旅2日目後半戦、ようやく旅の本命の地、高千穂峡を歩きます! 黄飯を食べて国宝&蓮を眺める1日目 東洋のナイアガラ&パワースポット・高千穂の満点の星空に感動 神々の里・高千穂でパワースポットめぐり 鬱蒼とした峡谷で感じる自然のパワ…

神々の里・高千穂でパワースポットめぐり【九州・山口女ひとり旅】

九州の旅、2日目は高千穂からスタートです。 霧がかった美しい朝、高千穂神社へ願掛けに 2日目の朝、高千穂で迎えた朝の風景です。 霧でうっすら霞んで、きれい〜。 山の中にあるっていうのがよくわかる写真ですね。早起きして朝焼けを眺めるのも良さそうだ…

東洋のナイアガラ&パワースポット・高千穂の満点の星空に感動【九州・山口女ひとり旅】

1日目の続きです。高千穂へ向かう途中に、ちょっと寄り道。地元の方におすすめされた滝を見に行きました。 東洋のナイアガラ!?橋も見事な大分・原尻の滝 私、滝が好きなんです。たまたま話した地元の方から、東洋のナイアガラと呼ばれている滝があると聞き…

黄飯を食べて国宝&蓮を眺める1日目【九州・山口女ひとり旅】

今日からまた新しい旅ログを始めます。またまた過去の旅ですが、2013年の7月に行った九州〜山口の3泊4日の女ひとり旅の思い出です。この時はちょっと変わったルートで九州へ上陸したのでした。 始まりは愛媛。フェリーで九州へ! なんとこの旅は愛媛からの…

新年一発目の女ひとり旅は猪苗代湖で白鳥を愛でる

みなさま、あけましておめでとうございます。 あっという間に2016年ですね〜!お天気に恵まれた元旦の昨日は、福島にある猪苗代湖へ白鳥を見に行ってきました。 風がけっこう吹いていたので、波がざぶんざぶん。写真だけ見ると海のようですが、れっきとした…

新年の女ひとり旅におすすめ!高野山へ初詣&宿坊体験

世間はまだメリークリスマスでしょうか。私のクリスマスは昨日済ませたので、頭はもう新年に向かっております。 新年といえば初詣ですが、初詣におすすめなのが、聖地・高野山。山の上なのでとびきり寒いですが、その分、人が少なくて、意外と穴場なんです。…

夜景日本一の長崎・グラバー園は夕焼けもきれいな絶景スポット

長崎の有名観光地・グラバー園。なんとなく夕方に行ってみたら、とてもきれいでした! 高台にあるのですが、見下ろすと目の前が港。 こちらは女神大橋という橋です。 夕焼けが進むにつれて、園内もライトアップ。 長崎の街も一望できる場所です。 園内のライ…

60万球のライトが輝く!仙台・光のページェント

たまにはリアルタイムの話題を^^; 12月6日から開催されている仙台の光のページェントを見に行ってきました。1986年から始まったこのイベントは、今年でもう29年目を迎えます。 点灯は17:30ですが、休日ということもあり、点灯前から多くの人が集まってい…

冬の旅行はどこがおトク?1月〜3月の国内一人旅の費用相場

国内で人気の旅行先(札幌、沖縄、大阪、京都、福岡)の1〜3月の旅行代金相場がどのくらいか調べてみたので、ブログにも載せてみたいと思います。 前提として、検索条件は・首都圏発・1泊2日・ビジネスホテル泊(朝食はあったりなかったり)・1名申込可とし…

種差海岸&在りし日の蕪島神社を訪れる3日目【青森女ひとり旅】

今年の2月の青森の旅、2日目の続きから最終日の3日目までを書きたいと思います。 2日目は本八戸泊でまたまた絶品イカに舌つづみ! 蔦の森でスノーランブリングを楽しんだあとは、再び十和田市へ戻り、そこからレンタカーを借りて、予約していたホテルパール…

雪と氷の静寂の森でスノーランブリングな2日目【青森女ひとり旅】

今年の2月に行った青森の旅ログです。2日目は雪の積もった蔦の森をブラブラします! 雪にまみれて森歩き。誰もいない静けさを味わう この日は、グリーンハウスという奥入瀬や十和田湖でのネイチャーツアーを開催しているところで、雪が積もった蔦の森を歩く…

絶品ヒラメ丼&ラピュタな展望台に興奮の1日目【青森女ひとり旅】

また新しい旅ログを始めたいと思います。最近忙しくて、なかなかまとまった日程での旅に行けていないので、またまた過去の旅の振り返り。今年の2月に行った青森の女ひとり旅です。 青森最初のお目当は、絶品・ヒラメ&イカの漬け丼 何度となく旅行に行ってい…

2015年の紅葉の思い出

12月になりましたね〜。12月っていうと、いよいよ冬の到来だなあと感じます。大好きな秋の季節が終わってしまう寂しさも感じる時期です。いつもとはちょっと違う種類の記事ですが、名残惜しい秋の、今年もすばらしかった紅葉を振り返りたくなったので、ちょ…

知床の名所「天に続く道」を走る7日目【北海道女ひとり旅】

6月の北海道の旅ログもいよいよ最終日。女満別空港へと向かう道すがらの寄り道で、天へと向かってきました! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大…

知床五湖に写る知床連山が絶景の6日目②【北海道女ひとり旅】

6月の北海道の旅6日目の続きです。快晴の知床五湖を歩きます。 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】 3日目はア…

羅臼で旬ウニ堪能&国後島を眺めた6日目【北海道女ひとり旅】

6月に行った北海道の旅も残り2日となりました。6日目はまちに待った快晴です! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり…

知床の鹿はホーミーで振り向く!5日目②【北海道女ひとり旅】

6月に行った北海道の旅の5日目。前回は午前中にフレペの滝遊歩道を歩いて、山頭火系のラーメンを食べたところまで書きました。午後はオロンコ岩の散策からスタートです! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサン…

京都・天橋立は女ひとり旅にもぴったりの最強パワースポット!

【女ひとり旅・国内おすすめ旅先】シリーズ、今日は古代の神話にも登場するパワースポット「天橋立」について書きたいと思います。 こういう写真は見たことのある方も多いでしょうか?天橋立といえば、の有名な”またのぞき”をして撮った写真です。撮る時も結…

知床の原生林で原始の自然に触れる5日目【北海道女ひとり旅】

北海道の旅も5日目、今日は知床の原生林を歩きます! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】 3日目はアイヌコタン…

【続報その②】青森・蕪島神社の再建は平成30年12月予定

蕪島神社の火事から約3週間が経過しました。再建に向けて少しずつ動きだしているようです。 2015年2月撮影 再建実行委員会が立ち上がり、再建に向けての寄付の受付が開始されています。蕪島神社のサイトもオープンしていました。 kabushimajinja.com 八戸市…

女ひとり旅ならアンティーク&スパ付「ホテルモントレ仙台」がおすすめ!

女ひとり旅国内おすすめの宿シリーズ、次も宮城の宿です。 普段の女ひとり旅はもっぱらビジネスホテルに泊まることが多いのですが、ちょっと疲れちゃったな〜というときは、大浴場のあるお宿に泊まります。温泉宿とか、大浴場付きのホテルとか。 ここは後者…

震える4日目は知床五湖散策&クルーズ【北海道女ひとり旅】

北海道の旅ログの続きです。4日目の今日は知床で凍えながら人気の観光地をめぐります。 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道…

Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです