だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

八丈島をめぐる2泊3日旅【女ひとり旅】

5月末に、2泊3日で八丈島に一人旅。お天気がかわりやすい&雨が多いらしい八丈島ですが、毎日青空が見られて雨に降られることもなく、お天気に恵まれた島旅になりました。 2泊したので、おそらく八丈島で観光するべきところはほぼもれなく巡ってきたのでは、…

5月八丈島旅行の服装&コーディネート

旅行プラン 日程:2泊3日 主な目的地(予定) 1日目:歴史民俗資料館、みはらしの湯、大阪トンネル展望台 2日目:シュノーケル、裏見ヶ滝、登龍峠展望台 3日目:服部屋敷、八丈植物公園、八丈島ジャージーカフェ 天気予報 1日目:最高気温25度、最低気温20度…

岩手の猊鼻渓と厳美渓をめぐる1泊2日旅【女ひとり旅】

新緑の猊鼻渓&厳美渓を見に行きたくて、5月中旬に一関へ一人旅。一度食べたかったもち膳も食べて、渓谷の風景に癒されて、短いけど充実の旅になりました。 旅行のタイムスケジュール 1日目 12時過ぎ:蔵元レストランせきのいちで餅ランチ 14時〜:猊鼻渓で…

5月岩手旅行の服装&コーディネート

旅行プラン 日程:1泊2日 主な目的地:厳美渓、猊鼻渓 天気予報(厳美渓の予報です) 1日目:最高気温18度、最低気温13度、降水確率80% 2日目:最高気温18度、最低気温11度、降水確率70% 服装&コーディネート アウター:FRAMeWORKのマウンテンパーカー トッ…

コロナ禍を経て女子ひとり旅に思うこと

2021年最初の更新になってしまいましたが、相変わらずひとり旅は続けています! 2020年からのコロナ禍で、旅行には確かに行きづらい時期もありましたが、必要以上の人との接触は避けて、一人で静かに旅行する分には別に普段の生活とリスクが変わらないのでは…

おいしくて感動した全国のグルメ・スイーツまとめ

ほぼ全国を旅行して、各地で名物グルメやらスイーツやらを食べてきたなかで、これを食べるためにまた行きたい!と思えるほど印象に残っている食べ物をまとめてみました。 <目次> 小布施堂のモンブラン(長野) 高砂の天ぷらそば(青森) ブラッチェリーア…

一人旅でも泊まれるおすすめ温泉宿まとめ(実際に泊まったとこだけ!)

コロナ禍で一人旅ブームがきているそうですね。私はコロナ以前から一人旅派なので変わらず平常運転という感じですが、ここ何年か特に温泉が沁みるようになってきて、一人でも泊まれる温泉宿を着々と開拓中です。この記事では、実際に一人旅で泊まってみてよ…

出雲大社・女ひとり旅1日モデルコース!美保神社と両参りで縁結びのご利益アッププラン

縁結びの神様として有名な出雲大社と、両参りすることでさらに縁結びのパワーがアップすると言われる美保神社をめぐる、女ひとり旅1日モデルコースをまとめてみました。出雲大社で見つけたとびきりかわいいお土産スイーツや、両神社間を移動する方法について…

おなじみの包装紙柄パッケージがかわいい!販売店舗限定の六花亭ポテトチップス

六花亭でお買い物したことがある方ならきっと見覚えのある、草花の絵を散りばめた六花亭の包装紙。その包装紙の柄がそのままパッケージになっているのが、2018年に発売されたポテトチップスです。北海道のあちこちにある六花亭ですがこのポテトチップスは販…

できたての六花亭バターサンドが食べられるのはここだけ!帯広・六花の森の「六’cafe(ロッカフェ)」

六花亭のお菓子の中でも人気のバターサンド。このバターサンドのできたてを食べられるのが、帯広の郊外にある「六花の森」に隣接するカフェ「六’cafe(ロッカフェ)」です。いつも食べているバターサンドとはまた違ったフレッシュなおいしさを味わえますよ!…

六花亭のカステラの切れ端が買える!帯広からも近い「六花亭 ダイイチ音更店」

カステラの切れ端がパックにたっぷり入って、たった280円というお得さが人気の六花亭のお徳用カステラ。購入できるお店が限られているのですが、その一つが帯広の隣町・音更町にある六花亭 ダイイチ音更店。帯広駅から車で15分ほどなので、帯広観光ついでに…

フランスパンのおいしさに感動!帯広・十勝産小麦を100%使ったパン屋さん「はるこまベーカリー」

パンってそんなに興味がない方だったのですが、たまたまふらっと入ってみた「はるこまベーカリー」のフランスパンが感動するほどおいしくて、産まれて初めてパンに夢中!十勝産小麦を100%使っているというこだわりのパン屋さんですし、帯広に行ったらぜひ立…

5日目:徳島・大塚国際美術館〜瀬戸大橋〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

最終日の5日目は、大塚国際美術館にたっぷり時間を割いた日。丸1日いても足りないぐらいの、見応え十分な場所でした!そして思いつきで立ち寄った四方見展望台、与島PAはどちらもすばらしい展望スポットで、きれいなものをたくさん眺めて癒された1日になりま…

4日目:徳島・大歩危~祖谷渓~奥祖谷~香川〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

祖谷と奥祖谷のかずら橋をメインに回る1日。特に奥祖谷は本当に山深いところで、秘境感たっぷりでした。そしてかずら橋は足元が予想以上にスケスケで、渡るのはなかなかのスリルでした!実際に巡った順に、4日目に訪れたところを紹介していきます。 1.ひの字…

3日目:高知・土佐佐賀温泉~北川村~徳島・大歩危〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

3日目のメインは、北川村「モネの庭」マルモッタン!ここは今回の旅のなかでもいちばん行ってみたかった場所。そして次の日に祖谷渓を散策するため、最後は大歩危まで移動する1日でした。実際に巡った順に、3日目に訪れたところを紹介していきます。 1.黒潮…

2日目:愛媛・宇和島~高知・四万十~土佐佐賀温泉〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

愛媛の宇和島からスタートして、四万十川の沈下橋を見に行くのがメインの2日目。二度と行きたくない竜串海岸のあとはまた何度も行きたくなる宿にたどり着き、辛いことと嬉しいことが入り混じった2日目になりました。以下立ち寄ったスポット順に紹介します。 …

2019・四国一周4泊5日のひとり旅スケジュール振り返り

四国一周を目的に出かけた、4泊5日のひとり旅。毎日移動時間がそれなり長くなってしまい(移動手段は車です)、4泊5日で一周するのはけっこう忙しかったのでもうちょっとゆとりがあった方が良かったかなあという感想ですが、4泊5日のスケジュールと、立ち寄…

1日目:尾道~しまなみ海道~愛媛・宇和島〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

尾道スタート、宇和島がゴールの1日目。出発は11時過ぎぐらいとのんびり。愛媛方面に向かってしまなみ海道を渡ったのですが、ふと思い立って全部のパーキングエリア、サービスエリアに寄ってみたり、伯方島のカフェに寄ってみたりしました。以下立ち寄ったス…

しまなみ海道一の展望スポット!隈研吾氏設計の自然に溶け込む大島・亀老山展望公園

しまなみ海道の展望風景が好きで、あちこち展望スポットを訪ねているのですがその中でもやっぱりここが一番!と思うのが大島の亀老山展望公園。くねくね山道を登った先に来島海峡大橋の絶景が待っています! <目次> 大島にある標高307.8mの亀老山山頂の展…

広島・鞆の浦1日観光モデルコース!ポニョ&ノスタルジックな風景をめぐる旅

ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台とされる広島・鞆の浦。ノスタルジックな風景が広がる港町で、ポニョの映画に出てきたスポット巡りと、古くからの名所や船で5分で行ける仙酔島をめぐる、鞆の浦1日観光モデルコースをご紹介します。 <目次> 午前中:龍…

尾道にも厳島神社が!海に浮かぶ鳥居がシンボルの岩子島のパワースポット

尾道市街の対岸にある向島から、さらに橋で繋がる岩子島には、宮島と同じく、満潮時には海に浮かぶ鳥居がシンボルの厳島神社があります。手水舎や石灯篭も潮が満ちると海水に浸り、どことなく神秘的な光景が広がるパワースポットです。 <目次> 岩子島海水…

尾道を半日で観光!尾道の街をめぐるモデルコース&しまなみ海道ドライブモデルコース

尾道観光したいけど半日しか時間がとれない、という方向けに、尾道の街を半日で観光するプランと、しまなみ海道を半日でドライブするプランの2プランをまとめました。 1.尾道の街を半日でめぐるモデルコース 尾道の街に多いものといえば、お寺と猫と細い小道…

大歩危・祖谷の半日観光モデルコース!3つのかずら橋と小便小僧・ひの字渓谷をめぐる旅

徳島県の秘境である大歩危・祖谷。有名な「祖谷のかずら橋」とさらに奥地にある「奥祖谷の二重かずら橋」、そして小便小僧像やひの字渓谷といった祖谷の人気スポットを半日でめぐる日帰り観光モデルコースをご紹介します。 <目次> まずは「祖谷のかずら橋…

海が目の前!伯方島の「Patisserie T’s Cafe 玉屋」はしまなみ海道で寄りたいおすすめカフェ

伯方島にある「Patisserie T’s Cafe 玉屋」は、海辺に建つロケーション抜群のカフェ。しまなみ海道が通る島の一つなので、車や自転車でも簡単にアクセスできます。ケーキ屋さんから始まったカフェなので、スイーツも絶品です! <目次> 目の前に穏やかな瀬…

広島・世羅高原農場のチューリップ畑は感動ものの美しさ!見頃はゴールデンウィーク

4月〜5月のゴールデンウィークにかけてチューリップの花畑が見頃を迎える、広島の世羅町にある世羅高原農場。敷地はそこまで広くないものの、75万本が植えられたチューリップ畑の景色は圧巻の美しさ!約300種と豊富な品種で、青空のもとカラフルに染まった花…

沖縄で女ひとり旅1泊2日モデルコース!沖縄の海・パワースポット・グルメ満喫プラン

沖縄に1ヶ月滞在してあちこち女ひとり旅してきた私がおすすめする、一人旅でも楽しい沖縄1泊2日モデルコースをご紹介!車を運転しなくてもゆいレール&バス&徒歩を駆使すれば行ける、女ひとり旅でも行きやすい場所を中心におすすめ観光スポット・ホテル・グ…

神戸・女ひとり旅1泊2日モデルコース!港町のおしゃれスポット&異人館をめぐる旅

実際に神戸で女ひとり旅してきた私がおすすめする、一人旅でも楽しい1泊2日モデルコースをご紹介!港町らしい旧居留地や異人館などのおしゃれスポットや、都会なのに自然に溢れた癒しスポットを巡るプランをまとめてみました。1人でも利用しやすい、おすすめ…

金沢・女ひとり旅1泊2日モデルコース!アートスポット&観光名所・金沢グルメ堪能プラン

金沢で何度も女ひとり旅してきた私がおすすめする、一人旅でも楽しい1泊2日モデルコースをご紹介!人気スポットの21世紀美術館やひがし茶屋街、兼六園など、実際に行ってみてよかった名所をおさえつつ、金沢グルメもしっかり堪能するプランをまとめてみまし…

運転してて最高に気持ちよかったドライブスポット3選!

車を利用する旅が多いので、全国各地で運転をしてきたなかで、運転してて最高に気持ち良い!と印象に残っているドライブスポットをまとめてみました。 <目次> ①石川・能登半島「千里浜なぎさドライブウェイ」 ②秋田・男鹿半島「寒風山」 ③沖縄・宮古島「下…

入れ物もかわいい!ホテルマルゲリータのフィナンシェはもらって嬉しい長崎お土産

長崎のお土産でもらった、五島列島のリゾートホテル・マルゲリータのフィナンシェ。初めて、おいしい!と思ったフィナンシェで、缶のパッケージもおしゃれでかわいくて、もらって嬉しいお土産でした。 金色の缶に入ったマルゲリータのフィナンシェ 五島列島…