だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

まずは定番の伊勢神宮&伊勢エビづくし!【パワースポットをめぐる女ひとり旅】

久しぶりの旅ログを始めたいと思います。なんともう6年前の旅です。

思い返せばこれが私にとって初めてのひとり旅だったなあと、写真を振り返っててなんとも懐かしい気持ちになって、書いてみることにしました。情報が古くって、ごめんなさい…。

始まりは伊勢から!空気が清々しい伊勢神宮

そもそも、なぜひとり旅だ!と思ったのかと言えば、とにかくひとりになりたかったから^^;。いろいろなことが重なった時期で、とりあえず旅にでも行ってみるか!と思って出かけたのでした。

f:id:morinokotabi:20160407210528j:plain

そして旅といえばパワースポットじゃないか?と思ってまず行ってみたのが、もう定番のこちら。

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

ここがどこだが分かる写真を、まったく撮っていないのがなんとも残念な…。パワースポットといえば必ず名前のあがる、伊勢神宮なんですよ〜。

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

五十鈴川が写っているので、後半が内宮ですね。この川がなんとも好きで、行くたびにぼーっと眺めています。こうやって写真で見ると、なんてことない川なんですけど、神社の中を流れる川の清涼感は、他ではなかなか感じられないのですよ。

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

なにを写したくて撮っていたのだろうか…。もはや自分でも謎ですが、建物とかより、きれいな風景にばっかり目がいっているんでしょうね。だって神社のお社の写真がまったく出てこない…。涙

しかしこの時は自分の好きなものがよく分かってなかったのですが、この時から、しっかり記録に残しているのは自分の好きなものだけですねえ。いろんなところに行ってみて気づいたのですが、私は神社仏閣そのものにはあんまり興味がなくて、ただその場所の空気感というか、澄んだ静けさというか、その雰囲気が好きなのです。だから、見ているのは社そのものよりも、周りの景色ばかり。

でも今だったらねー、さすがに何枚か神社そのものも撮りますけどね^^;。思い出を振り返るためには撮っておいたほうがいいよ、と6年前の私に教えてあげたい。

にぎわうおかげ横丁散策も伊勢参りの楽しみ

外宮、内宮を回ったあとに、立ち寄ったのがおかげ横丁。もう伊勢参りの定番ですね。

伊勢神宮のおかげ横丁

にぎわってますね〜。ちょっとしたテーマパークのような感じで、飲食店やお土産やさんが軒を連ねているのです。ここは歩くだけでも楽しい。

伊勢神宮のおかげ横丁

この川沿いにカフェがあって、そこでコーヒーを飲みながらまたぼんやりしたことは覚えています。確か↓だったと思うんだよな〜。

あとね、カフェの前に、手ごね寿司を食べたんですよね、↓で。

手ごね寿司って、カツオのヅケをのせた丼のようなもので(マグロバージョンもあるようですが)、カツオ好きとしては喜んで食べたような印象がうっすらと残っております…。

これは覚えてる!伊勢海老づくしの豪華な夕食

この日は、おかげ横丁でごはんを食べた後も、また伊勢神宮に戻ってぼーっと過ごしていました。よっぽど疲れてたのかな〜^^;。

そして夕方までのんびりとし、向かったのがこの日のホテル。伊勢シティホテルアネックスです。

f:id:morinokotabi:20160408212202j:plain

伊勢旅館組合のサイトから画像をお借りしました。

設備の古いホテルで、ホテル自体は全然良くなかった気がするのですが、ここのレストランのごはんが、やたらと豪勢だったのです!

f:id:morinokotabi:20160409083655j:plain

注目は右端の天ぷら。伊勢エビの天ぷらですよ〜!

f:id:morinokotabi:20160409083708j:plain

焼き物も伊勢エビ!!

f:id:morinokotabi:20160409083711j:plain

お味噌汁にも伊勢エビが!!!

夕食はつけないで予約していたのですが、食事をするところが周りに全然なくって。致し方なくホテルのレストランで食べたんだけど、これは正解でした。特別値段も高くなかった気がするんですよね。なのにこんなに伊勢エビ食べさせてもらって、ラッキーと思ったのでした。

今はそういうコースはないのかなあ。口コミを見る限り、松坂牛のほうが有名なようですが、ホテルのレストランのわりに良心的で、なかなか良いお店でした。

伊勢はそもそもホテルの選択肢があんまりなかった気がするので、部屋はイマイチですが、食事目当てで利用してみるのはありかもしれません。

【「伊勢シティホテルアネックス」の口コミ評価】

・じゃらん:⭐︎3.7

・楽天トラベル:⭐︎3.95

・JTB:お客様評価80点

・るるぶ:⭐︎3.6

伊勢エビでお腹をいっぱいにして、1日目は終了です!ちなみにこの旅は、なんと8泊9日の旅なのでまだまだ続きます〜