だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

【女ひとり旅】4日目/瀬戸内海ぐるり7日間旅〜お得な当日予約プランを上手に取り入れて!

1日目〜3日目まではこちらから。

【女ひとり旅】1日目/瀬戸内海ぐるり7日間旅

【女ひとり旅】2日目/瀬戸内海ぐるり7日間旅〜お米がおいしい宿発見!

【女ひとり旅】3日目①/瀬戸内海ぐるり7日間旅〜女1人旅は電波と時間に気をつけて!

【女ひとり旅】3日目②/瀬戸内海ぐるり7日間旅〜「土佐のおきゃく」の鰹はほっぺた落ちそう

 

4日目は香川県の有名パワースポット・金刀比羅宮へ!暑さがこたえる1日でした…。

 

動物3連発!アニマルフレンドリーなこんぴらさん

こんぴらさんのアフリカ象"

こんぴらさんで撮った最初の1枚はこちら!アフリカ象の像!………

 

こんぴらさんのある山は、遠くから見ると象の頭の形に似ているってことで象頭山と呼ばれてるんだそうですね。それで象の像。こんぴらさん、やるな!

 

こんぴらさんの神馬

お次は神馬の月琴号。写真撮られるのがめっちゃ嫌そう!

 

こんなに写真嫌いな神馬もいるもんなの?って驚くぐらいに嫌がられました。いろんな神社で神馬を撮っているけど、こんなに嫌そうなのを見たのは初めて。毎日暑いなか人に構われて嫌になっちゃったのかな〜。写真撮ってごめんね。ちょっとかわいそうになっちゃいました。

 

こんぴらさんのこんぴら狗

次も動物!こんぴら狗!

江戸時代のころ、人間の代わりに犬がお参りすることがあったんだそうですね。首に「こんぴら参り」と書いた袋をかけた犬が、飼い主に代わってお参り。えらい。そんな賢い犬、わたしも飼いたい。 

どこまで登る?階段地獄のこんぴらさん

こんぴらさんの御本宮

高いたかーいところにあるこんぴらさん、御本宮までで785段。まずはここまで登ってきました。ここまでもなかなかの急勾配でハードな道のり。

こんぴらさんの階段

ここでもまた犬に会えました。狗おみくじ。背中におみくじが入っていますよ。

こんぴらさんのこんぴら狗のおみくじ

 だいたいの人はここまでで終わるみたいですね。確かにこの時点で足ガクガクだもの。

どうしようか迷いましたが、せっかく来たからなーのもったいないの精神で、その上の奥社まで目指すことを決意。さらに583段もの階段を登り、合計1,386段を登りきって、ようやく奥社に到着です! 

琴平の町を一望!標高421mの奥社は静かで厳かな場所でした

こんぴらさんの奥社

断崖のすぐ横に建てられた奥社。朱色が鮮やかな御本殿でした。

さすがに真夏にここまで登ってくる人は少なく、下の御本宮と比べて人はまばら。静かで穏やかで、神社特有の厳かな雰囲気を味わえました。 

こんぴらさんの奥社からの眺望

琴平の街も一望できます。奥には瀬戸内海も。 

もつれる足で階段を下り、ランチは500段目の資生堂パーラーで

下りって上りより足にくるんですよね!1,386段登りきって、帰りの階段では本当にちょっと膝が笑ってました。ヘトヘトの腹ぺこ。ちょうどランチタイムなので、上りのときから気になっていたお店でランチをとることに。

実はこちら、銀座に本店のある資生堂パーラーが経営するお店。しかも場所はこんぴらさんの境内、ちょうど500段階段を登ったところにあります。こんな気になるお店、入らない手はない!

ちょっと贅沢して、2,500円のランチプレートを注文。相変わらず写真無しなので、ぜひ上のリンクからよそ様の口コミをご覧ください。さすが資生堂パーラー、というお料理でしたよ!疲れた身体に染み渡るおいしさでした。

さすがの疲労困憊で、そのまま今日の宿泊地・道後温泉へ

旅4日目にして猛暑の階段登りで、さすがにバテバテ。早めに休みたくて、こんぴらさんの拝観を終えたら、すぐに移動することにしました。今日の宿は道後温泉 大和屋本店。昨日とは打って変わって豪華なホテルの宿泊費は、1泊2食付きで15,850円。

でも当日予約だったので、この旅館にしてはお安い値段で泊まれたと思います。そしてお部屋は和室で広いわきれいだわ、お風呂も広くてお湯はいいわ、ごはんもまあ贅沢なお料理の数々。わたしの中で☆4.5を付けさせていただきました。

当日予約はいいことづくめ!女ひとり旅でも上手に取り入れて

当日予約のことを書いたので、ついでにちょっとコツなんかを。

最近は当日予約を積極的に受け入れている宿が多く、事前に予約するよりお得だったりするので、私も1人旅のときにちょくちょくそういうプランを利用します。

 

でも、宿をまったく押さえずに行くのは不安!という方も多いですよね。そんな方は事前に、当日キャンセルでもキャンセル料がかからないホテルを押さえておきましょう。ビジネスホテルだと、当日15時まではキャンセル料がかからないというホテル、結構ありますよ。

それで当日になって、もし泊まりたいと思っていた宿の当日予約プランが見つけられれば、事前に予約しておいたビジネスホテルをキャンセルしちゃえばいいのです。

 

当日キャンセルはちょっと申し訳ないけど、ビジネスホテルはきっと当日予約客だって多いから大丈夫だろうと思っています(ビジネスホテルのみなさんごめんなさい)。 上手に取り入れて、女ひとり旅をより充実させてくださいね! 

さてさて、4日目も終了です。明日はいよいよ、今回の旅のいちばんの目的地、しまなみ街道へ向かいます!