読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】

1日目は小樽、2日目は余市でニッカの工場へ、その続きです。

小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】

2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】

 

 

余市で安くておいしい海鮮のお店発見!その名も「柿崎商店」

1日目のエントリーで、書いたように、札幌や小樽のような有名観光地で安くておいしい海鮮のお店を見つけるのはけっこうむずかしいと思っているのですが、ここ余市にはありました!

ニッカの工場から徒歩3分ほどの場所にある、柿崎商店さんです。

頼んだのはいくら丼と鉄砲汁、そしてビーーーーール!(まだ飲む!)

北海道・余市の柿崎商店の鉄砲汁

鉄砲汁、かにだらけ!サイズ感がわかりにくいかもしれませんが、丼サイズです。かに脚が4本ぐらいは入ってたかな?これで700円。

いくら丼は950円で同じく丼にたっぷり。あいにくまた写真が…。すでにウイスキーを飲んでいた上に、ジョッキの生ビール(なんと330円ですよ!)を飲んでしまい、またもや写真のことは忘れ去りました…。

柿崎商店さん、うに丼が種類豊富なので(いろんな産地のいろんな種類のうに丼が選べます)、うに丼が食べたかったのですが、この日は道産のうにがなかったのです。なのでここで無理に食べなくてもいいか、と思ってのいくら丼チョイス。

正直、いくら自体の味はふつうでしたが、お米がとてもおいしかった!

この値段でこれだけ食べさせてくれたら、もう大満足です。北海道で安くておいしい海鮮を食べたいならおすすめです!

満腹なのにまだ食べる〜余市で人気のアップルパイ!

柿崎商店のごはん、盛りがいいのでもうおなかがいっぱいなのですが、ここ余市でまだ食べたいものが!余市でおいしいと評判の、山本観光果樹園のアップルパイです。

果樹園自体はニッカ工場から少し離れたところにあるのですが、アップルパイだけはニッカのお隣の道の駅と、余市の駅でも購入することができます。

わたしが行った時点で、残り1個!ぎりぎりで買うことができました。

パイはサックサク、中のりんごは形がごろごろと残っているタイプ。砂糖の甘さも控えめで、かわりにりんごの自然の甘みと風味がしっかり感じられる、ちゃんとりんごがおいしいアップルパイです。好みのタイプ♡

売り切れることもあるようなので、食べてみたい方はなるべく早い時間にどうぞ!

明日の知床への移動に向け、札幌へ。ホテル選びは口コミの比較が大事!

もう余市で思い残すことはありません!今夜の宿泊地、札幌へと戻ります。予約したホテルは札幌東急REIホテル。すすきののど真ん中にあるホテルです。

お値段は素泊まりで6,000円ぐらいだったかな?じゃらん楽天トラベルトリップアドバイザー のいずれのサイトでも☆4以上で、そのなかではリーズナブルなホテルということで選びました。

 

これ、宿選びのコツになるのですが、じゃらん楽天トラベルトリップアドバイザー で、それぞれ口コミの評価にばらつきがある宿、けっこうあるんですよね〜。それでどこか1つだけの情報をうのみにすると、泊まってみて期待外れと感じることも。

なので、上記3サイトぐらいはチェックして、いずれのサイトでも評価が高いホテルを選んでいます。共通して☆4以上ある宿なら、ハズれることはあまりないです。

女ひとりの旅は特にいつも以上に快適&安全を確保したいので、面倒でも複数サイトの口コミ比較は欠かさずに!

今度こそウニ!夜は函館の名店でうにぎり、かにごろごろクリームコロッケetc…

本日も夕食なしプランの利用ということで、食事は外で。と言ってもホテルと同じビル内の地下にあるレストランプラザ札幌を利用しました。

おじゃましたお店はこちら。

ここがねー、ホテルの地下にあるだけあって、おひとりさまにやさしい!刺盛が1人前で頼めたり、コロッケも1個ずつ注文できたりと、1人でちょっとずついろいろ食べるのにはとてもありがたかった!

特においしかったのは、このうにぎり。

Photo:うにぎり! By:hirotomo
Photo:うにぎり! By hirotomo

見たまま、うにがおにぎりにたっぷりのってます。(写真はもちろん撮ってないので借りもの…)

このうにが甘くって、おいしかった〜!あとかにがゴロゴロと入ったかにクリームコロッケも絶品でした!もちろんお刺身も期待以上の新鮮さでおいしかったし、良いお店でしたよー。

なにより店員のおばさまたちがとても親切で、手があくとおしゃべり相手になってくれたりして、居心地もばつぐんでした。場所柄、おひとりさま客も多いですしね、女ひとり旅利用にもおすすめです!

 

今日は海鮮づくしの一日となりました。どっちもおいしくて、コスパも良いので北海道に行くならまた寄りたい。特に札幌では過去に何度もお店選びを失敗しているので、今回は良いお店と出会えてよかった。

いよいよ翌日は知床へと向かいます!次回に続く。

Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです