だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

羅臼で旬ウニ堪能&国後島を眺めた6日目【北海道女ひとり旅】

6月に行った北海道の旅も残り2日となりました。6日目はまちに待った快晴です!

小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】

2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】

いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】

3日目はアイヌコタンと毛ガニ&温泉三昧♡【北海道女ひとり旅】

震える4日目は知床五湖散策&クルーズ【北海道女ひとり旅】

知床の原生林で原始の自然に触れる5日目【北海道女ひとり旅】

知床の鹿はホーミーで振り向く!5日目②【北海道女ひとり旅】

快晴の知床峠ドライブ、一路羅臼へ!

朝からみごとな青空!絶好のドライブ日和です。この日は知床横断道路を走り、羅臼側へと向かうことにしました。

北海道・知床横断道路、プユニ岬

プユニ岬もきれいに見えています。

北海道・知床峠から見る羅臼岳

30分ほどくねくねの山道を上がっていくと、知床峠へと到着しました。後ろに見えているのは羅臼岳。知床に来て、はじめて山が見れた…!

北海道・知床峠から見る羅臼岳

 観光客もちらほら訪れていて、おじさんたちに頼まれて記念写真を撮ってあげたりしました。笑

北海道・知床峠から見る国後島

下にはオホーツク海と、遠くに国後島も見えています。この知床峠からさらに車で40分走れば、羅臼の市街に到着します。

北海道・知床、羅臼のらうす峠茶屋

この日は本当にドライブが気持ちよくて、羅臼側に着いてからもさらに海岸沿いを走り進めていたら、らうす峠茶屋にたどり着きました。

北海道・知床、羅臼のらうす峠茶屋

敷地内にはオートキャンプ場が併設されていて、広々とした草原が広がっています。奥には知床連山の姿も。

北海道・知床、羅臼のらうす峠茶屋

山に近づきたくて、どんどん奥へと歩きましたが、写真で見ると全然近づいてない。

北海道・知床、羅臼のらうす峠茶屋から見る国後島

振り返ってみれば、またまた国後島の姿も。

しばらく草原をウロウロして、ちょっと時間的には早いですが、お昼ごはんを食べに行くことにしました。

良心的なお値段がうれしい♡新鮮ウニたっぷりの絶品丼!

お昼ごはんを食べに行ったのはこちらのお店。

目当ては、旬の羅臼産ウニを使ったウニ丼です!またしても写真がないので、詳しく書いてらっしゃるブログへリンクを貼らせてもらいます〜^^;

羅臼産のウニは、あまり色が濃くないのですが、新鮮なおかげもあって甘くて香りもとっても良い!とろける、ってこういうことを言うんだろうなあとつくづく思いました。羅臼産のウニたっぷりのウニ丼に、カニたっぷりのお味噌汁がついて2500円で食べられるのはなかなか良心的!このお値段だと普通はロシア産とかになっちゃいますからね。まず鮮度がまったく違うので、比べものにならない美味しさです。

 そしてこちらでお土産に買ったイバラガニというカニがまた絶品!お店の人のおすすめで選んだのですが、身の味が濃くてぷりっぷりで、肉厚ジューシー!それはそれは美味しいカニでした。これからはカニはイバラガニですよ。あんまり市場に出回ってないようですが、出会う機会があったらぜひ食べてみてください。

眺望抜群!近くて遠い国後島の展望スポットへ

食事のあとは、より国後島をはっきりと見られる展望スポットへと向かいました。

北海道・知床、羅臼国後展望塔から見る国後島

北海道・知床、羅臼国後展望塔から見る国後島

北海道・知床、羅臼国後展望塔から見る国後島

はっきりと島の姿を望めて、すごく近くに感じますが、今はなかなか渡航できる場所ではないんですよね。

北海道・知床、羅臼から見る知床連山

こちらの展望台でも振り返れば知床連山が。知床は山と海とが本当に近い位置にあるんだなあ。

マイナスイオンたっぷり!三段の滝&オシンコシンの滝 

羅臼の景観を十分に堪能し、またウトロ側へと戻ってきました。 

北海道・知床の三段の滝

次に向かったのは三段の滝です。

北海道・知床の三段の滝

光が差して、きれい〜

北海道・知床の三段の滝

滝の目の前に木の橋がかけられていて、橋から見学します。道路沿いにあって行きやすいです。

北海道・知床のオシンコシンの滝

次いで向かったのはオシンコシンの滝。駐車場あり&滝の近くまで道が整備されているので、こちらの滝のほうが多くの方が訪れるようです。

北海道・知床のオシンコシンの滝

北海道・知床のオシンコシンの滝

北海道・知床のオシンコシンの滝

すぐ近くまで行けるので、けっこうな迫力!滝のしぶきを存分に浴びて、マイナスイオンたっぷりの気持ちの良い場所でした。

この後は、知床五湖ウォークへ。2日前に知床五湖に行った時は、高架木道のみ、一湖の周りのみを歩いてきたのですが、ガイドさん付きのコースならば、知床五湖すべてを近くで見てまわることができます。気候条件に恵まれたおかげで、またたくさんの美しい景色に出会えました!次回に続きます。