読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

【続報その②】青森・蕪島神社の再建は平成30年12月予定

蕪島神社の火事

蕪島神社の火事から約3週間が経過しました。再建に向けて少しずつ動きだしているようです。

青森・蕪島神社

2015年2月撮影

再建実行委員会が立ち上がり、再建に向けての寄付の受付が開始されています。蕪島神社のサイトもオープンしていました。

kabushimajinja.com

八戸市の市長は、2年後の再建を目指す考えを表明しているとのことですが、来月にも仮設の拝殿・社務所を設置し、例年12月に行われてきた「納め弁天年越祭」を仮設の拝殿で今年も開催するとのこと。開催日は12月6日の予定です。

同じく恒例行事の大晦日の蕪島カウントダウンフェスティバル、1月1日の元旦祭も実施予定とのことです。

建物の再建については動き出せているようですが、ウミネコの繁殖地としての機能をしっかり果たせるのかどうか、心配ですね…。毎年春先〜夏にかけての季節が繁殖期のようです。来年のウミネコの繁殖にできるかぎり支障が出ないことを祈ります。

今後も再建の様子を見守っていきたいと思います。

(2016/1/24追記)

蕪島神社の再建は平成30年12月目標になったようです。ウミネコの繁殖期は避けて建設を進めるそうで、約3年の工期を予定しているとのこと。思ったより時間がかかる印象がありますが、ウミネコのことを考えると致し方ないですね。再建の日が待ち遠しいです。

www.sankei.com

Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです