だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

100種のアイス&山賊で驚く2日目【宮島&山口女ひとり旅】

2日目は山口の錦帯橋&珍百景にも登場したらしい100種超えのアイスと、山口名物!?山賊へ!

日本三名橋のひとつ、錦帯橋は美しいカーブ

2日目は山口へ。岩国の錦帯橋を見てみたかったのです。

山口の錦帯橋

きれいなカーブが続いています。

山口の錦帯橋

お隣の橋。比べると、以下に錦帯橋がカーブしているかがよく分かります。

山口の錦帯橋

近くで見るとより構造が分かりやすいですよね。そう、この橋は木製なのです。

山口の錦帯橋

一段あたりの段差は低いものの、なかなかの勾配。

山口の錦帯橋

わんこも渡れます!

山口の錦帯橋

もう一度全景。

山口の錦帯橋

下から橋桁に寄ってみました。構造がよくわかります。

山口の錦帯橋

石が見事にくみ上げられてますね。

ぜんぶで5つの木造の橋が連なる構造で、世界的に見てもめずらしいそう。上からも下からも、じっくり眺めがいのある橋でした。

渡った先に待っていたのはアイスクリーム。その数なんと日本一!

山口の錦帯橋のアイス・むさし

ここらで有名な「むさし」さん。なんと100の味のソフトクリームを売っており、日本一の種類だとか。

山口の錦帯橋のアイス・むさし

こちらはほんの一部ですが、右下のほうに、ビフィズス菌とかにんにくとか、写ってますねおかしなのが。

山口の錦帯橋のアイス・むさし

それでも寄ってくるんです、猫は。

山口の錦帯橋のアイス・むさし

アイス待ちの行列。

わたしはもうごくごくふつうのソフトクリームを選びましたので、残さず食べちゃいましたけどね。変わり種を選んで、結局ねこにあげちゃっている人が案外いるんじゃないかしら…。

続いて向かいました、山賊。な、なんだここは…!?

錦帯橋から車で20分ほど、たどり着いた先がこちら、山賊です!

山口・岩国の山賊

お祭り仕様のちょうちんがぶらさがる庭。

山口・岩国の山賊

駐車場もわちゃわちゃ。

山口・岩国の山賊

サンタと赤ちょうちんの組み合わせはあんまり見たことないよ!

山口・岩国の山賊

建物はこんな純和風。

山口・岩国の山賊

なんと敷地内に滝が!

山口・岩国の山賊

滝の前には観音様!

山口・岩国の山賊

もちろん池にはコイもカモもいますよ!

山口・岩国の山賊

そして席は外&おこた!

山口・岩国の山賊

いちいち驚いている間に来ました、名物・山賊焼き!

山口・岩国の山賊

鶏のもも肉の串焼きです。肉がつやつや〜!

山口・岩国の山賊

どーんと山賊むすびも。シャケ・こんぶ・梅干の3つの具が入っています。とにかくでかい!

こちらのお店、地元ではある種テーマパークのような場所として親しまれているよう。それも行ってみれば納得です!おもしろかったー!

お店は車じゃないとアクセスが難しいのが難点ですが、ここは立派な山口の観光名所と言えると思います。ここにしかない、記憶に残る名店でした。

tabelog.com

 

山賊でさくっと遅めのお昼のつもりが、思わず時間を使いまくり、もう帰らなければならない時間になりました。結局、山口で行ったのは錦帯橋と山賊だけ。笑 

でも大満足の旅でした!今でも山賊の思い出がだいぶ濃ゆいな〜。こんなに味以外で忘れられないお店、なかなかないので、チャンスがあればぜひ一度行ってみてくださいね。

次はどこの旅を書こうかな〜。