だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

宮古島3泊4日の女ひとり旅!オーシャンビューのホテルに興奮(1日目後半)

宮古島3泊4日の旅、1日目の続きです!フナウサギバナタに続いて向かった先で、おそらくめったに見られない光景に出会えました!

警察&消防&自衛隊が揃い踏み!めずらしい様子の通り池

続いて向かったのは、下地島側にある有名観光スポット。

通り池

こんな南国っぽい植物が並ぶ道を通り、見えてきたのはこちら。

通り池きっと宮古島から下地島を訪れた観光客ならほぼ100%見に行くであろう、通り池です!

実はこの通り池、2つの池がありまして。地下では繋がっているんだそうで、振り返るともう1つ池があるんですよね。私が訪れたこの日、もう1つの池の方で、なんともめずらしい光景が見られました。

通り池池の周りになにやら制服の人がたくさん…

通り池よーく見るとお分りいただけると思うのですが、オレンジのつなぎを着た方々の背中には、「宮古島市消防」と書かれています。

通り池そしてこっちのウエットスーツの人の背中には、「海上保安庁」の文字が。この写真には写ってない気がしますが、制服姿のお巡りさんの姿も見られました。

ロープを引っ張って、池から何かを引き上げているような様子は見えるのですが、いかんせんなんだかよくわからない、、、ということで好奇心丸出しで様子を見守っていた消防隊員の方に聞いて見たら、警察・消防・海上保安庁合同で、通り池から人を救助する訓練をしていたんですって。通り池はダイビングスポットとしても有名だそうなので、そういう方の救助が時には必要になるんでしょうか。 

私がたどり着いた時はもうすでに間も無く救助完了、のシーンだったようなのですが、池から人(を模したリアルな人形)を引き上げるまでに1時間以上かかったそうで、消防の人が「死んだな」と言っていたのがものすごく印象に残りました…。

タッチ&ゴーで有名!下地島空港RW17エンド横のビーチも美しい

続いて向かったのは、同じく下地島にある、下地島空港。訓練中のパイロットがこの空港でタッチ&ゴーを練習する、というので有名な空港で、ここで飛行機のタッチ&ゴーを見るというのもこの旅の目的の一つでした。

下地島空港RW17エンド横のビーチ

きれいな海の中に、真っ赤な橋が建っています。これがいわゆる進入灯というやつらしいです。飛行機の着陸時の目印?ってことなんでしょうか。

下地島空港RW17エンド横のビーチ

この写真の右手に写っている柵の中が飛行場で、この車が停まっているところが、周囲をぐるっと囲んでいる道路。空港の外周をぐるっと道路が囲んでいて、それが全て海沿いの道路なんです。そしてこの空港周りの下地島空港RW17エンド横ビーチがまた驚くほどきれいで!

下地島空港RW17エンド横のビーチ

ここもつまり遠浅のビーチということなんでしょうけど、

下地島空港RW17エンド横のビーチ

海の色がきれ〜い…!

下地島空港RW17エンド横のビーチ

飛行機なんて全然飛んで来ませんでしたけど(そもそも今はほとんどここでのタッチ&ゴー訓練は行われてないんだそうです…)、それでも行く甲斐ありますよ!

(2019年5月追記)

残念ながら下地島空港RW17エンドは、2019年3月から車の通行が禁止になってしまったそう。同じタイミングでジェットスターによる下地島空港への定期便の就航も始まったので、その影響もあるのかな。ただし、今のところ歩行者の通行は禁止されていないので、歩いてならこの景色を眺めることはできます!

宮古島のお宿は、自炊のつもりで「ウェルネスヴィラブリッサ」

初日から宮古島、伊良部島、下地島とウロウロしまくって、そろそろ宿へと向かいましょう。今回の旅では3泊同じ宿を予約していました。宮古島にある、ウェルネスヴィラブリッサ

ウェルネスヴィラブリッサ

外観がものすごい色をしているのですけど^^;、このお宿のいいところは何と言っても、全室オーシャンビュー!

ウェルネスヴィラブリッサ部屋に入った途端に目を奪われる、窓の外に広がる海!

ウェルネスヴィラブリッサ海!!

ウェルネスヴィラブリッサ真っ青な、海!!!

このピンクの外観を見た時は、正直宿選びを間違えたんじゃないかと思いましたが、部屋に入った途端にそんな気分は吹っ飛びました。宮古島のオーシャンビュー、最高!!!

ウェルネスヴィラブリッサそして部屋の中はキッチンあり(お皿や調理器具も揃ってます)、洗濯機あり、

ウェルネスヴィラブリッサ大きな洗面台に、

ウェルネスヴィラブリッサ広々としたバスルーム付き。もちろんバストイレは別です。

そういえばコンドミニアムには初めて泊まったので、標準的なコンドミニアムがどんなものかはよくわからないのですが、このウェルネスヴィラブリッサに限っていえば、まるでマンションの一室という感じ。

後から気づいたのですが、一部居住者の方もいるようで、元々はリゾートマンションとして建てられた建物なのかも。ホテルっぽさもリゾートっぽさもなかったですが、清潔感があって十分な設備が整っていて、オフシーズンの2月だったのでお安く泊まれたこともあり(ツアーだったので純粋な宿泊代は不明なのですが、ホテル素泊まり3泊で羽田・宮古島往復航空券付き、1人参加で64,900円のツアーを利用しました)、個人的には大満足のお宿でした。

【「ウェルネスヴィラブリッサ」の口コミ評価】

・じゃらん:☆4.0

・楽天トラベル:☆4.3

・JTB:お客様評価82点 

1日目はここまで!旅に出かけると途端に元気になるので、2日目も朝から動きまくります!  

1日目からの旅ログはこちらから↓