旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

通り池でめずらしいもの見た1日目後半、ホテルのオーシャンビューにも興奮!【宮古島女ひとり旅】

宮古島3泊4日の旅、1日目の続きです!ふなうさぎナバタに続いて向かった先で、おそらくめったに見られない光景に出会えました!

警察&消防&自衛隊が揃い踏み!めずらしい様子の通り池

続いて向かったのは、下地島側にある有名観光スポット

通り池

こんな南国っぽい植物が並ぶ道を通り、見えてきたのはこちら。

通り池

きっと宮古島から下地島を訪れた観光客ならほぼ100%見に行くであろう、通り池です!

 

実はこの通り池、2つの池がありまして。地下では繋がっているんだそうで、振り返るともう1つ池があるんですよね。私が訪れたこの日、もう1つの池の方で、なんともめずらしい光景が見られました。

通り池

池の周りになにやら制服の人がたくさん…

通り池

よーく見るとお分りいただけると思うのですが、オレンジのつなぎを着た方々の背中には、「宮古島市消防」と書かれています。

通り池

そしてこっちのウエットスーツの人の背中には、「海上保安庁」の文字が。この写真には写ってない気がしますが、制服姿のお巡りさんの姿も見られました。

 

ロープを引っ張って、池から何かを引き上げているような様子は見えるのですが、いかんせんなんだかよくわからない、、、ということで好奇心丸出しで様子を見守っていた消防隊員の方に聞いて見たら、警察・消防・海上保安庁合同で、通り池に人が転落した場合の救助訓練をしていたんですって。そういえば通り池の手前の駐車場にパトカーも消防車も何台も停まってて、何事だろうと思いながら向かったのですが、そうか、訓練をしていたのかー!

 

私がたどり着いた時はもうすでに間も無く救助完了、のシーンだったようなのですが、池から人(を模したリアルな人形)を引き上げるまでに1時間以上かかったそうで、消防の人が「死んだな」と言っていたのがものすごく印象に残りました。確かにリアルな人間だったら、引き上げまでに1時間もかかってたら助からない可能性も高いですね^^;

 

しかしこんなところで訓練するってことは、この池に落ちて溺れる人が稀にいる、ってこと…?確かにここに落ちたら自力で這い上がるのはかなり困難だと思いますが、ちゃんと池の周りに遊歩道も柵もあるし、普通に考えたら落ちるなんてことはないと思うんですけどね。安全を無視した無茶はやめましょうね。

 

このビーチも好きだ…!下地島空港RW17エンド横のビーチ

続いて向かったのは、同じく下地島にある、下地島空港。私、ここで飛行機のタッチ&ゴーを見るというのもこの旅の目的の一つだったんですよね〜。訓練中のパイロットがこの空港でタッチ&ゴーを練習する、というので有名な空港なんです。

下地島空港RW17エンド横のビーチ

きれいな海の中に、真っ赤な橋が建っています。これがいわゆる進入灯というやつらしいです。飛行機の着陸時の目印?ってことなんでしょうか。

下地島空港RW17エンド横のビーチ

この写真の右手に写っている柵の中が飛行場で、この車が停まっているところが、周囲をぐるっと囲んでいる道路。空港の外周をぐるっと道路が囲んでいて、それが全て海沿いの道路なんです。そしてこの空港周りの下地島空港RW17エンド横ビーチがまた驚くほどきれいで!

下地島空港RW17エンド横のビーチ

ここもつまり遠浅のビーチということなんでしょうけど、

下地島空港RW17エンド横のビーチ

海の色がきれ〜い…!

下地島空港RW17エンド横のビーチ

飛行機なんて全然飛んで来ませんでしたけど(そもそも今はほとんどここでのタッチ&ゴー訓練は行われてないんだそうです…)、それでも行く甲斐ありますよ!

 

宮古島のお宿は、自炊のつもりで「ウェルネスヴィラブリッサ」

初日から宮古島、伊良部島、下地島とウロウロしまくって、そろそろ宿へと向かいましょう。今回の旅では3泊同じ宿を予約していました。宮古島にある、ウェルネスヴィラブリッサ

ウェルネスヴィラブリッサ

外観がものすごい色をしているのですけど^^;、このお宿のいいところは何と言っても、全室オーシャンビュー!

ウェルネスヴィラブリッサ

部屋に入った途端に目を奪われる、窓の外に広がる海!

ウェルネスヴィラブリッサ

海!!

ウェルネスヴィラブリッサ

真っ青な、海!!!

 

このピンクの外観を見た時は、正直宿選びを間違えたんじゃないかと思いましたが、部屋に入った途端にそんな気分は吹っ飛びました。宮古島のオーシャンビュー、最高!!!

ウェルネスヴィラブリッサ

そして部屋の中はキッチンあり(お皿や調理器具も揃ってます)、洗濯機あり、

ウェルネスヴィラブリッサ

大きな洗面台に、

ウェルネスヴィラブリッサ

広々としたバスルーム付き。もちろんバストイレは別です。

 

そういえばコンドミニアムには初めて泊まったので、標準的なコンドミニアムがどんなものかはよくわからないのですが、このウェルネスヴィラブリッサに限っていえば、まるでマンションの一室という感じ。

 

後から気づいたのですが、一部居住者の方もいるようで、元々はリゾートマンションとして建てられた建物なのかなあ?ホテルっぽさもリゾートっぽさもなかったですが、清潔感があって十分な設備が整っていて、オフシーズンの2月だったのでお安く泊まれたこともあり(ツアーだったので純粋な宿泊代は不明なのですが、ホテル素泊まり3泊で羽田・宮古島往復航空券付き、1人参加で64,900円のツアーを利用しました)、個人的には大満足のお宿でした。

【「ウェルネスヴィラブリッサ」の口コミ評価】

・じゃらん:☆4.0

・楽天トラベル:☆4.3

・JTB:お客様評価82点

 

1日目はここまで!旅に出かけると途端に元気になるので、2日目も朝から動きまくります! 

 

1日目の前半はこちら↓


Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです