だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

宮古島の朝日はビーチで見るに限る!【宮古島女ひとり旅4日目前半】

f:id:morinokotabi:20190521110647j:plain宮古島最終日の4日目。最後の日は、ビーチで朝日を眺めること、そして心残りのないようにひたすら美しいビーチを巡ろうと決めていました。

<目次>

朝日を求めてビーチをはしご!

まずは一番東にあるような気がするビーチ、吉野海岸へ

まずはビーチに昇る朝日を見たい!ととにかく島の東へ向かってみることに。地図で探して、ここなら朝日が見えるかな?と最初に向かったのは吉野海岸

吉野海岸到着したタイミングは、ちょうど空が朝焼けに染まってきたころ。空の色がきれい〜

吉野海岸しかし東の方向を見てみると、ちょうど太陽が昇ってくる場所が出っ張った陸で隠れちゃいそう。これじゃー海に昇る朝日が見られないわということで、またまた地図とにらめっこ。吉野海岸よりちょっと北に、新城ビーチというビーチがあるよう。そっちなら見られるんじゃないかなーってことで急いで移動!

ここなら太陽が見られる!新城ビーチ

吉野海岸から新城ビーチまでは車で10分ほどで到着。

新城ビーチの朝日ビーチは、こんなジャングルのような雰囲気の森を抜けた先にあります。

新城ビーチの朝日早速太陽チェック!水平線近くに分厚い雲がかかっているのは残念だけど、このビーチからならどうやら朝日が昇るところがしっかり見えそう!

新城ビーチの朝日あとはただただ、太陽が昇ってくるのを私以外は人っ子一人いないビーチでひたすら待ちます。

新城ビーチの朝日時々西側にも目をむけつつ、

新城ビーチの朝日徐々に太陽の姿が見えてきたな〜

新城ビーチの朝日ふと振り返ってみると、まだ月が出てました。見る方角によって空の色は全然違うものですね。

新城ビーチの朝日間もなく太陽の姿が見えるかな〜と期待して待っているのに

新城ビーチの朝日なんか雲がさらに分厚くなってないか…?ここまで待って見られないなんて残念すぎる〜と思ってやきもきしましたが、

新城ビーチの朝日ちゃんと姿が見えてきました!同時に海に見事な光の道ができた〜!これが海に昇る朝日を眺める楽しみの一つですよね。

新城ビーチの朝日雲から出るにつれて、どんどん光が強く、眩しくなっていきます。

新城ビーチの朝日太陽が完全に雲の上に出ました!この瞬間が一番眩しかったかも。

新城ビーチの朝日西の空ももうすっかり明るくなっています。

新城ビーチの朝日ビーチに着いてからここまで、小一時間ほどでしょうか。いつまで見ていても飽きないような朝日の風景でした。

新城ビーチの朝日そして新城ビーチは砂浜に貝殻がたくさん打ち上げられるビーチなので、待っている間に貝を拾うというお楽しみもありますよ。

ウェルネスヴィラブリッサなら、部屋から朝日が見える!

f:id:morinokotabi:20190521110825j:plain

ウェルネスヴィラブリッサの部屋から眺める朝日

宮古島滞在中に、一度はビーチに昇る朝日を見たかったので海岸を目指しましたが、実は滞在していたホテルウェルネスヴィラブリッサでは、部屋から毎日サンライズが楽しめました。立地的には島の南にあるのですが、東向きに建っていてかつ目の前が海のため、毎朝水平線に朝日が昇るシーンを見られて最高だったので、海に浮かぶ朝日を眺めたい方にはこちらのホテルもおすすめです!

morinokotabi.hatenablog.jp

あとは東平安名埼も宮古島の朝日スポットとして人気があるよう。名前の通り東の端に位置している岬で、新城ビーチからも車で15分ほどで行けるので、気になる方はぜひ東平安名埼にも足を伸ばしてみてください。

午後の部はランチからスタート!もう一度行っておきたいビーチも巡ります

朝日を見たあとは、ホテルへ戻り、またまた一仕事。と言ってもあっという間にチェックアウトの時間になります。

f:id:morinokotabi:20171028165913j:plain

部屋からのオーシャンビューに後ろ髪を引かれつつホテルをチェックアウト。フロントでのんびりお土産を眺めたり、もらっていたコーヒーチケットでコーヒーをいただいたりして時間を過ごしつつ、最終日にこのお店でちょっと良いランチを食べたい!と決めていたお店へと車を走らせました。

評判の良いお店らしいけれど…

ヴィラブリゾートお店の門構えが、なんとも入っていきづらい…

ヴィラブリゾートどことなーく重厚感のあるこちらのお店は、伊良部島にあるヴィラブリゾート。口コミで高評価のレストランだったので、旅の最後に美味しいもので締めくくりたいなと(一人で行くようなお店じゃなさそうだけど)勇気を出して訪れてみました。

ヴィラブリゾートレストランランチ私が着いた時はたまたま他にお客さんがおらず。海辺に立つレストランなのですが、残念ながら店内から海はほとんど見えなかった。

ヴィラブリゾートレストランランテーブルに飾られたハイビスカスが沖縄らしい。

ヴィラブリゾートレストランランお料理はランチ用のパスタコースを注文。スープとサラダから始まり、

ヴィラブリゾートレストランランパスタはイカスミをチョイス。

ヴィラブリゾートレストランランデザートと食後にコーヒーもついて、サービス料込みで3,000円ちょっとだった気がします。

正直に言って、味はちょっと期待はずれ。美味しくないわけじゃないのですが、期待値が高すぎたせいか、どれもあまり印象に残らず…。せめて海がもうちょっと見えて景色が良ければ、また印象が変わったかもしれないのですが…。

名残惜しい宮古島、もう一度訪れたいビーチを中心に時間いっぱい駆けずり回る!

気を取り直して、残り少なくなってきた旅の時間を目一杯使ってビーチを巡ります。まずは初日に訪れた渡口の浜のビーチへ。

渡口の浜この日は風が強かった!水のきれいさは相変わらずですが、波がざっぷんざっぷん。

渡口の浜こうなっちゃうと眺める楽しみは半減でした。さっさと次いこ、次!

中の島ビーチ続いて向かったのは中の島ビーチ。ここはまだ来てなかったビーチですね。少し入り組んでいるためか、波がほとんどなく穏やかでした。

中の島ビーチ中の島ビーチはシュノーケルの人気スポットだそうで、

中の島ビーチ潜っている人の姿がちらほら。海の中は興味がないわと思って眺めるばっかりでまったく入らなかったけれど、シュノーケルぐらいはやってもよかったかもしれない。

中の島ビーチこんなにきれいな海の中には、どんな景色が広がっているのかな〜。次行く時はシュノーケル、やろう!と心に決めた瞬間でした。

中の島ビーチまだまだ見ていたい気持ちはあるけれど、私にはまだ行きたいところがある! ということでこちらも名残惜しい気持ちはありながらも次のビーチへ。

初日に見て感動した下地島空港RW17エンド横のビーチへと向かうのですが、随分と長くなってきたので中途半端ではありますが今回はこの辺で。本当に飛行機の時間ぎりぎりまで、宮古島の美しい景色を求めて走ります!

1日目からの旅ログはこちら↓