だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

信州ビーナスライン&車山高原でパノラマビュー!【長野女ひとり旅】

昨年10月の長野の旅、4日目です。前日は小諸に宿泊していました。

乗鞍高原の秋を満喫&松茸天ぷらが絶品♡【長野女ひとり旅】

標高2700mの畳平でパノラマの紅葉を眺める【長野女ひとり旅】

わさびとアートとスープカレーの安曇野【長野女ひとり旅】

安曇野・北アルプス展望&りんごバターが絶品【長野女ひとり旅】

車山高原

4日目は小諸のツリーハウスを見に行くというのが一番の予定だったのですが、その前に私は行かなきゃいけないところがあった…。車山高原です。

長野県・車山高原

旅行の細かい予定を立てる前に、グルーポンでクーポンを買ってしまってたのですよ。空中散歩っていうのが楽しそうだなあと思って。

長野・車山高原

でも小諸から車山高原に行くために、朝からわざわざ1時間もドライブしなきゃいけなくなってね〜、そうまでして行きたかったか?と言われると微妙な場所でありました…。

長野県・信州ビーナスラインと白樺湖

でも小諸からのドライブルートはなかなか景色が良くって、特に白樺湖に近づいたあたりからがとってもきれいだった!

長野県・信州ビーナスラインと白樺湖

まったく知らずに走っていたのですが、後から調べたら信州ビーナスラインと呼ばれている人気のドライブコースだったようで、そりゃきれいなわけだわ〜。こういうの調べてないのはほんと迂闊だわ〜…。

長野県・信州ビーナスラインと白樺湖

ちょうど写真に写っているのが白樺湖ですね。写真だとイマイチな景色だけど、肉眼で見るととってもきれいだったのですよ〜。それをしっかりカメラで写したかったなあ…。

長野県・車山高原

意外にもドライブを楽しんで、ようやく車山高原に到着。早速リフトに乗って車山山頂を目指します。

長野県・車山高原

中腹で最初に乗ったスカイライナーから、スカイパノラマに乗り換え。標高1,925mを目指します。

長野県・車山高原

なかなかの高さ!下に白樺湖の姿も見えてますね。

長野県・車山高原

そして辿り着いた山頂、展望の丘からの景色がこちら!

長野県・車山高原

うーん、今日も曇ってる〜!

長野県・車山高原

快晴だったら、視界を遮るものがない抜群の展望のはずなんですけどね〜

長野県・車山高原

 ぜひ心の目で、雲を晴らしてみていただけると…。

長野県・車山高原

まだ他の山は緑緑していますが、標高が高い分、車山高原は結構紅葉の気配が進んでいました。

長野県・車山高原

ここの山頂には神社もあるのですよ。車山神社という神社で、こちらでも御柱祭が行われるそうですが、木を落とすんじゃなくて山頂に引き上げるという神事を行うんだそうです。ちょうど今年が開催年かな?

長野県・車山高原

車山山頂へは、歩いて登ってくることもできるようで、ちらほら登山スタイルの方が登ってきていました。遊歩道がしっかり整備されているらしく、歩きやすいよう。時間が許せば歩くのも気持ちよさそう。

長野県・車山高原の車山気象レーダー観測所

そういえば山頂にはこんな施設も。車山気象レーダー観測所だそうです。こういう施設があるのも、周囲に遮るものがないからこそじゃないのかな〜確かブラタモリで富士山の観測所に行った時にタモリさんがそんなことを言っていたような。っていうことを思い出したので撮ってみた1枚でした。

ここまで見てちょうどお昼時。クーポンにランチも付いていたので、ランチを食べに下山しました。


リフトの乗り場近くのレストランなんですけど、そばを食べたのですけど、ここでそばは食べない方がいいかもなあ〜^^;。富士そば?って感じのそばでしたよ。ジビエなんかも食べられるようなので、スカイプラザで食べるならそば以外をオススメ!

長野県・車山高原のレストランTOP’s 360°

ちなみに、リフトの乗り換えをする中腹にもレストランがあって、

長野県・車山高原のレストランTOP’s 360°

こっちのレストランの方がお料理が断然おいしそう…。クーポンではこのレストランでは食べられなかったのですよねえ。

長野県・車山高原

おまけに景色もいいんですよ。悔しいので景色だけでもと思って、レストラン近くで写真だけ撮ってみましたが、こんな風景見ながら食べたらよりおいしいわよね。車山高原に行くならぜひ、私がいけなかったTOP’s 360°へどうぞ…!

随分と長くなってしまったので今日はここまで。次回は再び小諸に戻ってあの安藤百福さんのツリーハウスを見に行きます!