読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

【女ひとり旅】5日目/瀬戸内海ぐるり7日間旅〜絶景のしまなみ海道縦断

瀬戸内海ぐるり旅、やっと5日目です。国内を7日間続けて旅すると、さすがに長いな〜と思いますが、その分ブログも長い。笑

 

よろしければ1日目〜4日目もお付き合いください。

【女ひとり旅】1日目

【女ひとり旅】2日目〜お米がおいしい宿発見!

【女ひとり旅】3日目①〜女ひとり旅は電波と時間に気をつけて!

【女ひとり旅】3日目②〜「土佐のおきゃく」の鰹はほっぺた落ちそう

【女ひとり旅】4日目〜お得な当日予約プランを上手に取り入れて!

 

いよいよ旅の最大の目的地・しまなみ海道へ!瀬戸内海に惚れました♡

疲れが溜まっていましたわたくし、大和屋本店にチェックアウトぎりぎりまでおりました。なんと大和屋本店はチェックイン12時、チェックアウト12時で、最大24時間滞在できるんですよ。居心地が良すぎてなかなか出られませんよ。

 

道後温泉本館

なのでチェックアウト時点でもう12時。ちらりと道後の街を歩いてもみましたが、実は道後温泉に来るのは2回目で、有名な道後温泉本館も前に来たときに一度入ったので写真撮るのみで入浴は省略。温泉街を足早に流して、とっととしまなみ海道へ。

 

そういえば上の写真、のれんがカラフルですが、これは蜷川実花×道後温泉のコラボ中だからのようです。そういえばところどころでそれっぽいの見たなって、いま写真見て思い出しました。笑

興味のある方は、来年2月いっぱいまではコラボやってるみたいですよー。

 

わたしはもうしまなみ海道一直線ですので、愛媛側の乗り口である今治へ。今治ICから乗ってまもなくの来島海峡サービスエリアに早速寄り道。ここから来島海峡大橋という橋を眺めます。

 

しまなみ海道の来島海峡サービスエリアからの来島海峡大橋

いやービューティホー!

 

天気が抜群に良かったおかげもあって、白い橋と緑の島、青い海に空と、この上ない絶景!「うわー!うわー!」と1人で興奮しながら何枚も写真を撮りました。

 

このSAに到着した時点で腹ぺこだったので、本当はここのレストランでしまなみ海道眺めながらのランチを楽しみたかったんですが、夕方から天気が悪くなるかも予報だったので、これは早く進んで天気の良いうちに景色を楽しまなきゃと、簡単におにぎりで済ませ再出発!

 

f:id:morinokotabi:20151102160609j:plain

大島の下田水港から眺めたり

 

“大島の亀老山展望公園からのしまなみ海道・来島海峡大橋

亀老山展望公園から眺めたり

 

瀬戸田サービスエリアからのしまなみ海道・多々羅大橋

瀬戸田パーキングエリアから眺めたり。

 

たった60kmほどのしまなみ海道を渡りきるのに4時間もかかりましたが、幸い最後まで良いお天気に恵まれて、たっぷり絶景を眺められました!

 

それにしても、瀬戸内海ってきれいなんですねえ。海の景色はあんまり興味がなかったけど、瀬戸内海だけはいつまでも飽きずに眺めてられそう。大好きな場所がまたひとつ増えました。

 

この日は福山市内泊、夕食は食べログ1位の尾道ラーメン

しまなみ海道を渡りきり、すでに夕方。5日目の宿泊地、福山市へと向かいました。

 

“福山城"

福山市って駅前にお城があるんですねえ。遠くから眺めるだけでしたが、ちょうど夕暮れ時でとてもきれいでした。

 

さて、この日のお宿は「福山ローズガーデンホテル」。値段で選んだこちらのホテルは1泊4,700円でした。ま、昨日がイレギュラーで、いつも泊まっているのはこういうところです。駐車場代無料はありがたかったかな。あとは特に言及することはありません。笑

 

夕食は福山駅近くの尾道ラーメンのお店へ。

tabelog.com

 

食べログの福山駅検索で一位のお店だけあって、どこか懐かしい味のおいしいラーメンでした。食レポはぜんぜん上手じゃないので、詳細はよそ様の口コミでぜひ…。

 

 

 しまなみ海道と尾道ラーメンで、いろんな意味でおなかいっぱい大満足の5日目終了です。6日目は尾道をぶらぶらします! 

Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです