読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

【女ひとり旅】おすすめのお土産3選/瀬戸内海ぐるり7日間旅

岡山→小豆島→香川→愛媛→広島→岡山と旅をして、これはおすすめ!のお土産3選をご紹介します。 

おすすめ①愛媛・タムラ食品の「芋菓子」

愛媛・岩城名物、タムラの芋菓子

楽天の新藤フルーツさんから画像をお借りしました。

「芋菓子」という名前のお菓子です。なんとも色気のない名前…。笑

要は芋けんぴなんですが、これが他の芋けんぴとまったく違う!固くないんです。やわらかいとまでは言わないけど、さくさくと軽い食感。

そしてまったく油っこくなくて、本当にいくらでも食べられる危険なお菓子。どうやって作ると芋けんぴがこんなにおいしくなるんだろう?

お土産としては地味な見た目ですが、芋好きなら絶対に食べてみてほしいおいしさです! 

【201503_au】【送料無料】大人気復活!!タムラの芋菓子6袋セット(芋けんぴ・人気・無添加・雑誌掲載)【楽ギフ_メッセ入力】

価格:2,916円
(2015/11/8 09:43時点)
感想(67件)

 

おすすめ②小豆島「なかぶ庵」生そうめん

小豆島・なかぶ庵の生そうめん

なかぶ庵さんのサイトから画像をお借りしました 

これは2日目の旅ログにも書きましたが、一般に知られるそうめんの味とはまったく違うおいしさ!生そうめんならではのもちもち、ぷりっぷりの食感がくせになります。

小豆島のオリーブ果汁とエキストラバージンオイルを練り込んだオリーブ生そうめんもあるようです。こっちも気になるなー。生というだけあって、要冷蔵なので持ち帰りが難しいのだけが難点ですが、宅配もしてくれますよ。

おすすめ③岡山「源吉兆庵」陸乃宝珠

源吉兆庵の陸乃宝珠

吉兆庵さんのサイトから画像をお借りしました

岡山県産の生のマスカットをうすい求肥で包んだお菓子。マスカットがとびきりジューシーで、求肥で包まれているのでそのまま食べるよりもマスカットのおいしさがより引き立つ気がします。

実は全国の源吉兆庵さんで買えるのですが、6個入りで1600円もする高級品なので、旅行のときでもないと勇気がなくて買えないわたしはわざわざ岡山から買って帰りました。笑

5月中旬から9月上旬までの夏の間しか食べられない限定品です。

 

夏に行ったからチョイスが夏寄りですね〜。来年夏にお出かけのご予定があれば、ご参考に…。

次はちょうど一昨年の今頃に行った京都の女ひとり旅ログを書きたいと思います。

 

7日間の旅ログはこちらからどうぞ。

【女ひとり旅】1日目

【女ひとり旅】2日目〜お米がおいしい宿発見!

【女ひとり旅】3日目①〜女ひとり旅は電波と時間に気をつけて!

【女ひとり旅】3日目②〜「土佐のおきゃく」の鰹はほっぺた落ちそう

【女ひとり旅】4日目〜お得な当日予約プランを上手に取り入れて!

【女ひとり旅】5日目〜絶景のしまなみ海道縦断

【女ひとり旅】6日目〜坂の街・尾道と倉敷・アウトレットで半熟卵天うどん

【女ひとり旅】7日目/瀬戸内海ぐるり7日間旅〜元気になって家に帰る最終日 

Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです