旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

冬の旅行はどこがおトク?1月〜3月の国内一人旅の費用相場

国内で人気の旅行先(札幌、沖縄、大阪、京都、福岡)の1〜3月の旅行代金相場がどのくらいか調べてみたので、ブログにも載せてみたいと思います。

前提として、検索条件は
・首都圏発
・1泊2日
・ビジネスホテル泊(朝食はあったりなかったり)
・1名申込可
としてトラベル.jpで検索して、安い順で上位に上がってきた旅行会社のパッケージプランをピックアップして算出してみました。

【札幌】最安19,300円

冬の札幌・時計台の雪景色

羽田発スカイマーク利用・コンフォートホテル札幌南3西9泊(名鉄観光のパッケージプランで算出)

・1月:19,300円〜51,700円(お正月が高値)

・2月:19,300円〜41,200円(雪まつりシーズンが高値)

・3月:19,300円〜33,200円(春休みシーズンが高値)

やっぱり冬の札幌は安いですね〜。私の安いの基準は、1泊あたり1万円以下が目安なのですが、3月の春休み前までその水準をキープしてくれてます。

【沖縄】最安24,300円

沖縄・ガンガラーの谷

羽田発スカイマーク利用・那覇東急REIホテル泊(名鉄観光のパッケージプランで算出)

・1月:24,300円〜29,200円(お正月は設定なしで、2週目の三連休が高値)

・2月:27,200円〜40,200円(1週目の週末以降は高値のまま)

・3月:38,700円〜45,700円(春休みシーズンが高値)

沖縄は冬はもっと安いのかと思っていたけどたいして安くないんですねえ。しかし2年前の冬に行ってるのですが、すっかり相場感を忘れてしまいました^^;これは行くなら1月かな。

【大阪】最安19,300円

Photo:たこ焼き By:ume-y
Photo:たこ焼き By ume-y

新幹線利用・大阪ガーデンパレス泊(JTBのパッケージプランで算出)
・1月:19,300円〜32,800円(お正月が高値)

新幹線利用・ホテルNCB泊(JTBのパッケージプランで算出)

・2月:23,300円〜24,300円(週末が少し上がるだけでほぼ一定)

・3月:23,300円〜24,300円(週末が少し上がるだけでほぼ一定)

大阪は1月がお得ですが、2月・3月もそこまで値段は上がりません。平日・週末でほとんど差がないのも嬉しい。

【京都】最安18,900円

Photo:_MG_6493 By:Kyoto Sanada
Photo:_MG_6493 By Kyoto Sanada

新幹線利用・アルモントホテル京都泊(JTBのパッケージプランで算出)

・1月:18,900円〜38,100円(お正月が高値)

新幹線利用・ホテルサンルート京都泊(JTBのパッケージプランで算出)

・2月:20,400円〜23,800円(週末が高値)

新幹線利用・ホテルサンライン京都祇園四条泊(JTBのパッケージプランで算出)

・3月:23,900円〜46,800円(春休みシーズンが高値)

京都も1月が一番お得ですが、2月もまだお財布に優しいお値段。それが3月後半になるとぐっと高くなります。桜のシーズンですもんね。安く行くなら1月か2月ですね。

【福岡】最安21,300円

Photo:Fukuoka By:peace6x
Photo:Fukuoka By peace6x

羽田発スカイマーク利用・東洋ホテル泊(名鉄観光のパッケージプランで算出)

・1月:21,300円〜56,700円(お正月が高値)

羽田発スカイマーク利用・ニッセイホテル福岡泊(たび〜ごのパッケージプランで算出)

・2月:24,800円〜27,800円(週末が高値)

・3月:26,800円〜36,800円(春休みシーズンが高値)

沖縄同様、福岡も1月でも2万円を切らないんですね。春に向けてどんどん料金が上がっていっちゃうから、やっぱり行くとしたら1月かな〜。

この中で行くとしたら、札幌か京都かな?どっちも寒いですけど、どちらもきれいな雪景色が楽しめますね。そういえば冬の京都は行ったことがないから、京都、いいかも。

他の場所も引き続き調べてみて、ブログにもときどき載せていこうと思います!

Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです