だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

金沢で女ひとり旅!一人旅でも楽しめる1泊2日モデルコース。おすすめのお土産も

f:id:morinokotabi:20170801224516j:plain

夕暮れ時のひがし茶屋街 by Takeshi KOUNO

実際に金沢で何度も女ひとり旅してきた私がおすすめする、一人旅でも楽しい12日モデルコースをご紹介!金沢は女性が楽しめる観光スポットや、女性向けのサービスが充実したホテルも多く、女ひとり旅の旅行先としてとてもおすすめ。おいしいお土産スイーツが揃っているのも嬉しいポイントです。

目次

1日目午前:ひがし茶屋街めぐりから金沢旅行をスタート!

金沢の旅は、小京都とも呼ばれる金沢らしい、情緒あふれる景色を堪能するところから始めましょう。その場所が、ひがし茶屋街です。

f:id:morinokotabi:20190503210229j:plain

写真提供:金沢市

町家の様式の建物が並ぶ茶屋街は、晴れても雨でも、どんなお天気でもその天気ならではの美しさがあります。

f:id:morinokotabi:20190503210306j:plain

写真提供:金沢市

たとえ雪が降ってもきれいなんですよ。(冬の金沢はつくづく冷えますが

歩くだけならあっという間の場所なので、ランチ前にまず立ち寄って、金沢に来た!という旅行気分をぜひ実感してください。

1日目ランチ:近江町市場で新鮮な海鮮ランチ!

せっかく金沢に来たら、新鮮な海鮮を食べておきたいところ。海鮮ランチを食べるなら、近江町市場でのランチがおすすめです。

金沢のおいしいものが集まっている市場で、観光客向けのお店が多いので入りやすく、特に回転寿司はひとりでも入りやすいので私もひとり旅でよく利用します。おすすめの回転すし屋さんは、もりもり寿しさん。ネタが新鮮で安いので、気軽においしくお寿司を食べられますよ。

1日目午後:兼六園〜金沢21世紀美術館へ

お寿司でお腹いっぱいになったら、続いてこちらも金沢で外せない観光スポット・兼六園へと向かいましょう。日本三名園の一つで、一年を通じて景観の美しさが楽しめる場所です。

f:id:morinokotabi:20170801232731j:plain

Kotoji Stone Lantern, Kenroku-en, bryansjs

紅葉の時期もいいですし、

f:id:morinokotabi:20170801231243j:plain

日本庭園の兼六園

雪が積もってもきれい!重い雪で木が折れないよう、木の周囲を縄で囲んだ雪吊りの景色も冬の兼六園の名物です。(しつこいですけど金沢の冬は寒いので、冬に行くならそれなりの覚悟で…!)

f:id:morinokotabi:20170801232131j:plain

Kyle Hasegawa

もちろん春も、桜が楽しめる名所の一つ。いつ行ってもきれいなので、兼六園は忘れずに押さえておいてくださいね。

f:id:morinokotabi:20160228092603j:plain

兼六園散策を満喫したら、続いて向かうのは金沢21世紀美術館。ここはフォトジェニックな展示が多くて、写真撮影が楽しい場所です。プールのなかに人が入ってる風の写真だったり、

f:id:morinokotabi:20170801233232j:plain

市民ギャラリー 2004.10.9-2005.3.21 | マイケル・リン | Kentaro Ohno 

一面の花模様の壁だったり、思わず写真に収めたくなるものがたくさんある美術館です。現代アート中心なので作品の評価は好みで分かれるかもしれませんが、写真好きの人は特に楽しめると思います。

f:id:morinokotabi:20190503212405j:plain

写真提供:金沢市

ちなみに21世紀美術館は夜のライトアップもなかなかきれいなので、昼間に来て、ライトアップを見に、夜にまた訪れるというのもアリですよ!

1日目夜:金沢駅周辺に泊まって、夜ご飯は駅ビルで!

ホテルは駅近のビジネスホテルで、素泊まりで宿泊しよう

金沢の宿泊は、ビジネスホテルがおすすめ。金沢はビジネスホテルが多いので、選択肢がたくさんあります。

そして素泊まりにすれば宿泊費も抑えられるので、ホテルは素泊まりにして、夕食は外で食べましょう。夕食はひとりでも入りやすい、金沢駅ビルで食べるのがおすすめなので、ホテルも金沢駅周辺にするのが便利。金沢駅周辺のおすすめホテルをいくつか紹介するので、夕食の前に、まずは荷物を置きにホテルに行ってチェックインを済ませてしまいましょう。

おすすめホテル①ホテルマイステイズプレミア金沢

f:id:morinokotabi:20160209205338j:plain

ホテルのサイトから画像をお借りしました

2014年11月にオープンしたホテル。金沢駅から徒歩5分の立地です。金沢で人気の化粧品「箔座」の金箔入り化粧品がアメニティのレディースプランがあったり、部屋が広めだったり、施設が新しいので設備もきれいで、女性が快適に過ごせるホテル。1泊5,000円〜で泊まれます。

【「ホテルマイステイズプレミア金沢」の口コミ評価】

・じゃらん:⭐4.3

・Yahoo!トラベル:⭐️4.22

・楽天トラベル:⭐4.25

・JTB:お客様評価84点

・るるぶ:⭐️︎4.2

おすすめホテル②ヴィアイン金沢

f:id:morinokotabi:20160209205736j:plain

ホテルのサイトから画像をお借りしました

なんと金沢駅内にあるホテル。駅ビルで夕食を取れば、駅から出ずに済ませられるので、らくちん&安全です。

2015年4月にフルリニューアルしているので設備がきれいなのもうれしい。ヴィアイン金沢もホテルマイステイズ金沢と同じく、1泊5,000円前後から泊まれます。

【「ヴィアイン金沢」の口コミ評価】

・じゃらん:⭐️︎4.2

・Yahoo!トラベル:⭐️4.1

・楽天トラベル:⭐4.3

・JTB:お客様評価77点

・るるぶ:⭐4.1

おすすめホテル③加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

f:id:morinokotabi:20180118152244j:plain

るるぶのサイトから写真をお借りしました

ドーミーインの良いところは、ずばり大浴場があるところ!ドーミーイン系列はどこもちょっと他のホテルよりは高めで、ドーミーイン金沢も安くても1泊6,000円前後はしますが、天然温泉の大浴場に入れるので、旅の疲れをしっかり癒したい方にはオススメ。金沢駅から徒歩2分です。

【「加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」の口コミ評価】

・じゃらん:⭐️︎4.2

・Yahoo!トラベル:⭐️4.3

・楽天トラベル:⭐️︎4.34

・JTB:口コミなし

・るるぶ:⭐️︎4.3

夕食は駅ビルで!金沢名物を堪能しよう

ホテルにチェックインして一息付いたら、早速夕食を食べに出かけましょう。【女ひとり旅のコツ①】夕食編でも書いたとおり、女ひとり旅の夕食なら、まずは駅ビルのレストランがおすすめ。金沢だと、駅にあるショッピングモール「金沢百番街」で探すのがいいですね。

金沢百番街で、金沢ならではのご飯を食べられるお店をご紹介するので、ぜひ駅ビルのレストランで金沢名物を堪能してくださいね!

おすすめレストラン①八兆屋駅の蔵 金沢駅店

八兆屋駅の蔵は金沢の郷土料理を手軽に楽しめるお店です。鴨肉とお麩を煮込んだ治部煮や、加賀蓮根を蒸しあげたはす蒸しなど、昔から食べられてきたほっこりするお料理が揃います。新鮮なお魚料理も豊富なので、金沢名物をいろいろ食べてみたいという方におすすめです。

おすすめレストラン②金沢おでん「黒百合」

黒百合は金沢のご当地おでん「金沢おでん」が食べられるお店。と言っても明確に何をもって金沢おでんとするかは決まっていないそうなのですが、なんと金沢は「おでん屋軒数人口比日本一」と言われているほど、人口に対しておでん屋さんが多い街なんです。そんな街の名物、食べてみてくださいね。

おすすめレストラン③8番ラーメン

f:id:morinokotabi:20190503214106j:plain

隠れた金沢名物の一つ、8番ラーメン。食べてみると、失礼だけど正直感動するようなおいしさとは思わないものの、妙に落ち着く味というか…。誰にも嫌われない味とでも言えばいいのかな〜。家族で行けるラーメン屋さん、という感じなので、金沢の地元の人が通うのもわかる気がする、というお店です。これも立派な金沢名物なので、ちょっとローカルな名物を試してみたいという方はぜひお試しあれ!

2日目午前:金沢のイチオシスポット・妙立寺(忍者寺)へ!

Photo:Ninja-dera By:MShades
Photo:Ninja-dera By MShades

2日目は金沢の隠れ人気スポット!?妙立寺へと行きましょう。

”忍者寺”の異名を持つお寺で、隠し階段や隠し部屋、落とし穴になる賽銭箱があったりと、まさに忍者のからくり屋敷!と言ってもアミューズメント目的で造られた訳ではなく、三代目加賀藩主の前田利常の命により建てられたお寺で、すべては敵の目を欺くために作られた仕掛けなんです。

見学していて本当にわくわくするお寺で、個人的には金沢で一番おすすめのスポット。内部は撮影禁止なので、ぜひ実際に訪れて、数々の驚くような仕掛けを自分の目で見て楽しんできてください!

2日目ランチ:FUMUROYA CAFEで郷土料理ランチ!

おそらく金沢で最後の食事となる2日目のランチは、FUMUROYA CAFEがおすすめ。金沢名物のお麩を使った治部煮などの郷土料理や、車麩を使ったヘルシーなカツレツなどが食べられます。

お麩というと乾燥したものであればどこでも手に入りますが、金沢では乾燥したものではなく生麩と言われる、乾燥していないお麩も食べられます。モッチモチした食感が楽しくて、生麩自体にそんなに味があるわけではないものの、治部煮に入った生麩とか、生麩田楽とか、おいしいのですよー。車麩カツもおいしいのですが、もちもちした食感が苦手でなければぜひ生麩を使っているお料理を選んでみてください。

2日目午後:ステンドグラスが美しい尾山神社へ

金沢ひとり旅で最後に行っておきたいのが、尾山神社。ステンドグラスが入っためずらしい神門がシンボルの、FUMUROYA CAFEからも歩いて7分ほどの場所にある神社です。

f:id:morinokotabi:20190503222150j:plain

写真で撮ってもちょっとわかりにくいのですが、ステンドグラスがはめられている窓があるのがわかるでしょうか?太陽が当たると光を通して、すごくきれいに見えます。この神門自体も神社ではあまり見たことのないデザインですよね。

f:id:morinokotabi:20190503222316j:plain

社務所もなんとガラス張り。こんなおしゃれな社務所は初めて見たわ。全体的におしゃれな要素が散りばめられていて、写真撮影が楽しい神社です。

最後は欠かせないお土産選び!金沢のおすすめお土産3選

金沢ひとり旅の最後の楽しみ・お土産選び。金沢はちょっと素敵なお土産がたくさんあるので悩むところですが、見た目はもちろん、味もおいしい!と思った個人的におすすめできるお土産をご紹介します。

おすすめお土産①丸ごとみかん大福

f:id:morinokotabi:20180406101716j:plain

中越さんのサイトから画像をお借りしました

名前のまんま、みかんが丸ごと包まれた大福です。みかんがと〜っても甘くて、ジューシー!みかん、白あん、お餅が一体となって、なんとも言えないおいしさ。パッケージのかわいさも女性にはうれしいです。

≪中越≫丸ごとみかん大福 4ヶ入【送料別(冷凍)】【和菓子】【のし可】【ギフト】【金沢銘菓】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】

価格:1,240円
(2015/10/31 22:39時点)
感想(0件)

おすすめお土産②かわむらの甘納豆

甘納豆がおいしいって思ったことがあまりなかったのですが、こちらの甘納豆で、すっかりイメージが変わりました!上品なあっさりした甘さで、手が止まらなくなるおいしさです。金沢らしい和のスイーツなので、お土産にしても喜ばれますよ。

金沢のにし茶屋街にある店舗か、あるいは21世紀美術館のミュージアムショップでも一部の商品は購入することができます。駅では販売していないので、手に入れたい方はいずれかのショップに寄って購入してくださいね。

おすすめお土産③ル ミュゼ ドゥ アッシュのYUKIZURI「兼六園物語」

“金沢・辻口博啓のYUKIZURI"

加賀谷さんのサイトから画像をお借りしました

金沢の有名旅館加賀谷とパティシエの辻口博啓さんコラボのお店のスイーツ。ほのかに梅が香る、さくさく食感がおいしいパイのお菓子です。

パイに梅の香りという驚きはありますが、意外や意外!すごくよく合っていて、新しいおいしさです。有名観光地である兼六園の雪吊りをイメージして作られたお菓子なので、新しい金沢土産としても人気が高いようです。 

≪ルミュゼドゥアッシュ≫YUKIZURI ~雪吊り~ 10本入り【送料別】【和洋菓子】【のし可】【ギフト】【金沢銘菓】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】

価格:1,080円
(2015/10/31 22:57時点)
感想(1件) 


記事を参考に、ぜひ金沢で女ひとり旅デビューしてみてください!

 

神戸、箱根も女ひとり旅デビューの旅先におすすめですよ↓