だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

コロナ禍を経て女子ひとり旅に思うこと

f:id:morinokotabi:20211208211656j:plain

2021年最初の更新になってしまいましたが、相変わらずひとり旅は続けています!

f:id:morinokotabi:20211208212813j:plain

2020年からのコロナ禍で、旅行には確かに行きづらい時期もありましたが、必要以上の人との接触は避けて、一人で静かに旅行する分には別に普段の生活とリスクが変わらないのでは?

f:id:morinokotabi:20211208212833j:plain

と都合よく解釈して、Gotoキャンペーンもあったおかげでなんだかんだ、コロナ前と旅行の回数はあまり変わらず出かけていたような。

f:id:morinokotabi:20211208212854j:plain

むしろコロナ禍が一人旅にとってプラスになったと思えることがあって、それは一人の旅が今までよりも推奨されるようになったこと!

私は一人旅をするようになってもう10年ぐらいは経つので、一人でどこに出かけるにもほぼ抵抗がなくなったのですが、

f:id:morinokotabi:20211208213633j:plain

今まで一人旅に行ってみたいと思っていたけど、なかなかチャレンジできなかったという女子の皆さんにとっては、過去最高に行きやすい環境が整ってきているように思います。

(通常は一人旅を受け入れていない旅館にも一人旅向けプランが誕生したり、飲食店でも黙って食べてくれるおひとり様を歓迎している雰囲気を感じます)

f:id:morinokotabi:20211208213438j:plain

ということでぜひ女子一人で旅に出かけてみようよ!ということを言いたいがために久しぶりに記事を書いてみました。

女ひとり旅、楽しいですよ。仲間が増えたら嬉しいな。