だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

5月岩手旅行の服装&コーディネート

旅行プラン

  • 日程:1泊2日
  • 主な目的地:厳美渓、猊鼻渓
  • 天気予報(厳美渓の予報です)
    • 1日目:最高気温18度、最低気温13度、降水確率80%
    • 2日目:最高気温18度、最低気温11度、降水確率70%

服装&コーディネート

  • アウター:FRAMeWORKのマウンテンパーカー
  • トップス:ノースフェイスのパーカー
  • スカート:emmiのストレッチチノ素材のスカート
  • バッグ:LE VERNISのキルティングクラッチ
  • シューズ:マムート(MAMMUT) のHueco Advanced Low

マウンテンパーカー脱ぐとこんな感じ。自然の中に溶け込むアースカラーのコーディネートになりました。

パーカーの中に着るインナーだけ取り替えて、1日目・2日目ともにこの服装の予定です。5月なのに20度いかない予報なので、パーカーはちょい厚手。

LE VERNISのキルティングクラッチは、

  • 軽い
  • ショルダーが太い

が選んだポイント。ショルダーが太いと肩に食い込まないしキルティング素材で軽いので、肩が凝りにくいです。

マムートのスニーカーは、レザーなのでカジュアルすぎない&白だけど汚れにくいこと(レザーのスニーカーは防水スプレーなどしておけば、意外とサッと拭くだけで汚れが落ちます)、

岩場でもアスファルトでも優れたグリップを発揮するMichelinアウトソール

らしいので、渓谷歩きにも滑りにくくて良いかなというのがチョイスの理由です。(厳美渓・猊鼻渓は初めて行くので、足場の状況がわからない&雨予報だから足元ドロドロかもしれないので滑らないように対策)

実際に出かけてからの感想

  • マウンテンパーカーまではいらなかったけど、最低気温を加味するとちょうど良い感じでした。ただ日差しがある日だったら着込み過ぎだったかも。(曇りだと暑くも寒くもなく、でした)
  • 厳美渓・猊鼻渓ともにほとんど歩かないで観光できる場所だったので、お天気良ければ靴はフラットであればなんでも良さそう。

厳美渓
  • 雨の日だったら、厳美渓は岩場の上がメインの鑑賞ポイントなのでやっぱり滑らない靴の方が良いと思います。今回のチョイスはお天気考えると正解でした。