だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

一人旅でも泊まれるおすすめ温泉宿まとめ(実際に泊まったとこだけ!)

f:id:morinokotabi:20200828161533j:plain
f:id:morinokotabi:20200828160919j:plain

コロナ禍で一人旅ブームがきているそうですね。私はコロナ以前から一人旅派なので変わらず平常運転という感じですが、ここ何年か特に温泉が沁みるようになってきて、一人でも泊まれる温泉宿を着々と開拓中です。この記事では、実際に一人旅で泊まってみてよかった、おすすめの温泉宿を順次紹介していきます!

1.【新潟】岩室温泉 割烹旅館 松屋(休前日1泊2食付で16,485円)

新潟県のパワースポットとして有名な、彌彦神社近くにある温泉地「岩室温泉」にある松屋さん。

f:id:morinokotabi:20200828162201j:plain
f:id:morinokotabi:20200828162204j:plain
f:id:morinokotabi:20200828162209j:plain
f:id:morinokotabi:20200828162214j:plain
f:id:morinokotabi:20200828162219j:plain
f:id:morinokotabi:20200828162224j:plain

割烹旅館を名乗っているだけあって、まずお料理がとってもおいしい!夕食は前菜になすの田楽、お刺身に岩がきに、鮎の塩焼きに鰆の幽庵焼き、そしてステーキor陶板焼きまでついてくるボリューム感で、〆のとうもろこしご飯もメロンアイスも絶品でした(8月宿泊でのお料理です)。

f:id:morinokotabi:20200828162404j:plain

f:id:morinokotabi:20200828162410j:plainそして朝食は土鍋で炊いたという白飯がメインの献立。新潟のおいしいお米がすすむ、細々としたおかずがたくさん並びます。朝・夕ともに食事は部屋食なので、大広間で一人ポツンと食べるのは苦手、という人にはもってこいですね。

f:id:morinokotabi:20200828162534j:plainお風呂は貸し切り温泉が2つで、空いていれば何度でも入ることができます。1日に3組しか予約を受け付けてないそうなので、全然空いてなくて困るということにはならなそうです。

温泉は湯の花が黒いというめずらしい泉質の温泉で、かなりのぬる湯だったのでいくらでも入っていられる感じ。足の裏とお尻が沈殿した湯の花で黒くなったのには笑いました。

f:id:morinokotabi:20200828162701j:plainお部屋はクラシカルな和室で、年季は入ってますがお掃除が行き届いていて清潔感がありました。

【岩室温泉 割烹旅館 松屋の口コミ評価】

・じゃらん:☆4.8

・楽天トラベル:☆5.0

2.【青森】嶽温泉 山のホテル(平日1泊2食付で8,000円※Twitterで案内していた特別プランでした)

f:id:morinokotabi:20200828161454j:plain岩木山のふもとにある、嶽温泉にあるお宿。ホテルと名はついていますが建物の外観は民芸調で、客室も和室なので旅館という雰囲気です。ここも近くに岩木山神社という、とっても清々しい気分になれる神社があります。

f:id:morinokotabi:20200828161533j:plainなによりここの魅力はやっぱり温泉!嶽温泉は白濁した温泉らしい温泉で、身体の芯からあったまるしほぐれます。

そして私が行った時点ではまだなかったのですが、2つある浴場のうちの1つの湯船の周囲に畳が敷かれて、そこで裸のままトド寝ができるようになったそう。温泉の浴室で寝転がるって最高に気持ちいいので、トド寝をしにまた行きたくなりました。

f:id:morinokotabi:20200828161602j:plain
f:id:morinokotabi:20200828161605j:plain

食事は大広間での食事で、メインは「マタギ飯」と言われる宿名物の山菜の炊き込みご飯なのですが、これが良くも悪くも普通かなあ。他のお料理もまあ特筆することはあまりないかなという感じではあって、お料理はあまり期待しすぎない方が良いかもです。

f:id:morinokotabi:20200828161726j:plainこういう宿にしてはめずらしいなと思ったのが、夕食後に利用できるバースペース。照明が思いっきり暗くされていてキャンドルが灯されているのがなかなか良い雰囲気で、青森のお酒やアイスなどを注文できます。

f:id:morinokotabi:20200828161635j:plainここで出会った「TEKIKAKA」というリンゴのシードルがとてもおいしかった。ただし値段はけっこう割高なので、気にせず飲んでいるとあっという間に良いお値段になってしまいそうなので量を飲む方はお気をつけて。

f:id:morinokotabi:20200828161828j:plainお部屋はごく普通の和室です。この時はお布団が先に敷いてあるプランだったので、到着時点でお布団が敷かれていました。部屋は狭く感じちゃいますが後から部屋に入ってこられるのも嫌と言えば嫌なので、これはこれでありがたいサービスです。

【嶽温泉 山のホテルの口コミ評価】

・じゃらん:☆4.7

・楽天トラベル:☆4.6

3.【高知】土佐佐賀温泉こぶしのさと(休前日1泊2食付で12,000円)

f:id:morinokotabi:20200828160224j:plain
高知県の土佐湾側、黒潮町にある温泉宿。日帰りの入浴施設に温泉宿がくっついた、という感じの宿で、カジュアルな雰囲気の温泉宿です。

f:id:morinokotabi:20200828160424j:plain

f:id:morinokotabi:20200828160313j:plain
f:id:morinokotabi:20200828160342j:plain
f:id:morinokotabi:20200828160346j:plain
f:id:morinokotabi:20200828160537j:plain

この宿の魅力はなにより食事!お魚がメインで、地元産の魚介を使ったお料理がたくさん出てきてどれもおいしかったです。お刺身も新鮮だったし、グレのたたきも良い味で、〆のハモのひつまぶしも絶品。すごくお料理を工夫されているなあという印象で、宿泊料金以上の食事でした。

f:id:morinokotabi:20200828160616j:plain

朝食も一工夫の魚料理が出てくるし、宿で出てくるのはめずらしい卵かけご飯がなにげにおいしかったなあ。朝夕ともに食事は食事処で、宿泊客以外も受け入れているレストランでいただきました。

f:id:morinokotabi:20200828160643j:plain温泉は肌あたりがやさしくて、ツルツル、すべすべになる良泉です。スーパー銭湯として営業しているので、日帰りで利用する人も多いのがちょっと難点ですが、夜の1時間と朝は確か宿泊者専用だったかと思います。

f:id:morinokotabi:20200828160707j:plainお部屋はちょっと取ってつけた感はあったけどもまだ新しいのか、全体的にきれいでよかったです。ここもお布団が先に敷いてあるスタイルでした。

【土佐佐賀温泉こぶしのさとの口コミ評価】

・じゃらん:☆4.6

・楽天トラベル:☆4.3

4.【群馬】小野上温泉旅館 きくむら(平日1泊2食付で8,775円)

f:id:morinokotabi:20200828160835j:plain群馬県の渋川市というところにある小野上温泉の旅館。小野上温泉は榛名山のふもとに位置している温泉地です。

f:id:morinokotabi:20200828160919j:plain小野上温泉は“美人の湯”と言われているそうで、確かに肌がつるつるのすべすべになりました!かけ流しなのもうれしいポイント。ただし湯温を下げないためなのか、いちいち湯船に浮かべられたブルーの断熱パネル?のようなものを外したり戻したりするのがちょっと面倒でした。(写真は外してから撮りました)

f:id:morinokotabi:20200828161112j:plain
f:id:morinokotabi:20200828161135j:plain

そしてここはご飯もおいしかった!家庭料理という感じですがどれもやさしい味付けで、素材も良いようで特に群馬名物の刺身蒟蒻と〆の白米がおいしかったです。食事は食事処でいただきました。

f:id:morinokotabi:20200828161226j:plain1つ気になるポイントとして、部屋にトイレも洗面台もなく、基本的に全て共同という点。(こじんまりとした宿なので、部屋から近くにありそこまで不便さは感じないとは思いますが) 

建物自体が古い宿を改装して再オープンしているそうで、だからこそこういう造りなのかなと思いますが、全体的にまだ新しい感じがありお掃除も行き届いていてきれいです。(ここもお布団先に敷いてありました、そう言えば)

【小野上温泉旅館 きくむらの口コミ評価】

・じゃらん:☆4.6

5.【長野】浅間温泉 みやま荘(休前日1泊2食付で12,400円)

f:id:morinokotabi:20201102161411j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161415j:plain

松本市内の浅間温泉郷にある温泉宿。なんと2020年で65周年のお宿だそうです。でも平成24年にリニューアルしているそうで、全体的にそこまでの古さはまったく感じなかったので、結構こまめに施設をメンテナンスしているのかもしれません。

f:id:morinokotabi:20201102161250j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161253j:plain

お部屋は和室と洋室があって、今回は洋室に宿泊しました。水回りも比較的新しそう。

f:id:morinokotabi:20201102161103j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161108j:plain

大浴場に露天風呂もこの通り、さほど年季の入った感じもないし清潔だし、宿泊料金からしてもうちょっと古めかしさを感じるかなと思っていたのですが(旅行サイトの口コミが良い宿で、休前日に1人で泊まって1万円台前半の場合はだいたい施設に古さが目立つ場合が多いような気がします)、良い意味で期待を裏切られる施設でした。

f:id:morinokotabi:20201102161943j:plain

f:id:morinokotabi:20201102161742j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161848j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161900j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161909j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161920j:plain
f:id:morinokotabi:20201102162702j:plain

ご飯もちゃんとお品書きがあって嬉しい。品数はさほど多くないのですが、どれも味付けが濃すぎず薄すぎず、素材を生かしたちょうど良いお味。そしておかわり自由という野菜サラダの野菜がみずみずしくて美味しかった。旅行中は野菜が不足しがちなのでありがたいサービスです。

f:id:morinokotabi:20201102161931j:plainあとお米がおいしかったのにも驚き。長野県の宿ってどこも米がおいしいイメージがないのですが、おいしくて思わずおかわりしてしまいました。(ご飯とお味噌汁、漬物もおかわりできます)自家製のお漬物も良い塩梅で、ご飯がいくらでも食べられる味でした。

ちなみにご飯は食事処で食べることになります。一人泊の人は他にもいましたが、この日は私以外はおじさんばかりでした。でも従業員の方はみなさんわりと親切だし、女性一人の気まずさみたいなのは特にないと思います!

f:id:morinokotabi:20201102161118j:plain
f:id:morinokotabi:20201102161111j:plain

f:id:morinokotabi:20201102161911j:plain

翌朝の朝食もお品書き付き。普段はビュッフェらしいのですが2020年10月に泊まったので、この時期は個別にお膳スタイルに変更されていました。お味噌汁は具が見えませんがしじみ汁で、しじみがどっさり入っていて染みるお味。朝もごはんとお味噌汁をお代わりしてしまいました。

f:id:morinokotabi:20201102162459j:plainそして着いた日はすでに日暮れだったので気づかなかったのですが、翌朝快晴の窓の外を見たら北アルプスが!この施設でこのロケーションで、食事内容も良くてこのお値段じゃ申し訳ないぐらいのお宿で、本当におすすめです。

【浅間温泉 みやま荘の口コミ評価】

・じゃらん:☆4.5

・楽天トラベル:☆4.51