だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

<ホテル・旅館選びを失敗しないコツ>3つの旅行予約サイトで口コミ評価が星4つ以上はだいたいハズレなし!

f:id:morinokotabi:20190311212851j:plain

宮古島ウェルネスヴィラ ブリッサから見るサンライズ

皆さんはホテルを決めるときに、どんな情報を参考に決めていますか?

年に10回以上はホテル・旅館に泊まる私が参考にしているのは、何と言っても旅行予約サイトの口コミ。それも一つのサイトじゃなくて、

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

の3つの旅行予約サイトをチェックするようにしています。

1つじゃ不十分!複数の旅行サイトの口コミをチェックしよう

f:id:morinokotabi:20190311212546j:plain

いわき荘の温泉

なぜこの3サイトなのか、というと、何と言っても多くの人が利用しているサイトだから。

口コミ数が少ないと評価にブレが出るので、なるべく多くの口コミが集まっているサイトの情報がやはり参考になります。

そしてなぜわざわざ3サイトを見るのかというと、サイトによって口コミ評価が結構ばらつくことがあるためです。

 

私の中では星4つ以上であればまあがっかりはしない(値段以上の価値があるホテルと思える)かなという認識でいるのですが、楽天トラベルで評価が良くてもじゃらんでは評価が低い、また楽天トラベル、じゃらんで評価が高くてもトリップアドバイザーだと評価が低い、といったことが往々にしてあるんです。(特に多いパターンは後者)

 

口コミしている人のホテルの利用頻度によって差が出るのかなと思っていますが(トリップアドバイザーのユーザーは、おそらくこの3サイトの中では最も旅慣れているので評価が厳しい傾向にあるのではと思っています)、そういうわけで1つのサイトの評価だけで決めないようにしています。

 

3つの旅行予約サイトで星4つを超えていれば、ほぼ失敗なし!

f:id:morinokotabi:20190311211637j:plain

ホテル織花のりんごグラタン

前置きが長くなりましたが、というわけで3つの旅行予約サイトで星4つ以上かどうかというのをホテル選びの基準にしています。

というと一見調べるのが面倒くさそうですが、グーグル検索でホテル名検索すればだいたい1ページ目に3サイトの評価が表示されるのでそんなに手間じゃないんですよ~。

 

例えば「リッチモンドホテル姫路」で検索すると、こんな結果になります。

f:id:morinokotabi:20190311184032p:plain 

じゃらん、楽天トラベル、トリップアドバイザーの3サイトでいずれも星4つ以上!実際に泊まってみましたが、口コミ通りの泊まって満足できるホテルでしたよ。

 

ということで、ホテル選びを失敗したくないという人はぜひ、この3つのサイトで口コミを参照してから予約する!ということを習慣づけると、宿泊するホテル&旅館の満足度がグッと上がるのではと思います。

 

実際に私がこの方法で選んで失敗がなかったホテルまとめ

f:id:morinokotabi:20190311211405j:plain

宮古島ウェルネスヴィラ ブリッサ

ホテルのジャンルもランクもいろいろですが、実際に私がこの方法で選んで泊まってよかったホテルをご紹介しておきます!(星の数は2019年3月時点です)