だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

レモン度高し!広島土産「またきて四角」はレモン好きにおすすめのレモンケーキ

f:id:morinokotabi:20190428110744j:plain広島の瀬戸田町生口島はレモンの名産地なので、レモンを使ったグルメも定番の広島土産の一つ。なかでもレモン好きにおすすめしたいお菓子が、レモンの風味・酸味がしっかり感じられる、瀬戸田レモンを使ったレモンケーキ「またきて四角」です。

名前も気になるレモンケーキ「またきて四角」

f:id:morinokotabi:20190428110639j:plain

このちょっと変わった商品名に思わず目が止まって、買ってみた「またきて四角」。

f:id:morinokotabi:20190428110707j:plain

箱を開けてみると、商品名の通り、四角い形をしています。広島のレモンケーキというとレモンをかたどったものが多いので、四角い形はめずらしい。

f:id:morinokotabi:20190428110744j:plain

手に取ると、そのずっしりした重さにちょっとびっくり。レモンケーキって要はレモン風味のスポンジケーキなのですが、スポンジケーキとは思えないほどの持ち重り感です。お土産に買って帰るには、ちょっと重いかもしれませんが、それでもレモン好きの方には間違いなくおすすめできるおいしさなんです!

これでもか!とレモンが入ってる?後味も爽やかなレモンケーキ

f:id:morinokotabi:20190428110820j:plain

パッケージを開けてみると、あらためて本当に見事に四角!縦6センチ×横6センチ×高さ5センチのほぼ正方形に作られているそうです。

f:id:morinokotabi:20190428110923j:plain

冷蔵庫でしっかり冷やして、4等分にカットして食べてねという説明書きがあったので、言われた通りにカットして食べてみる。(この写真を撮った後、さらに2等分してます)

一口食べてみると、まずレモンの風味・酸味をかなりしっかり感じます。レモンケーキといっても、肝心のレモンは気持ち香る程度というものも多いので、レモン好きとしてはこのレモンレモンした感じはとても嬉しい!

公式サイトの商品説明を読むと、生地にレモンシロップ、表面にも同じシロップを塗ってコーティングしているということなので、口に入れて早速のレモン感は、この表面のシロップのおかげなのかなー。そしてこの重さはそれだけレモンシロップを使っているからこそなのかと。食感もふわっとした感じはなく、しっとりずっしりしています。

レモンの酸味に負けないようになのだと思いますが、甘さもかなりしっかりめ。でもちゃんと甘いけど後味はレモンのおかげで意外なほどに爽やか。どこまでもレモンの風味を引き立たせるためのレモンケーキ、という感じで、レモンを思う存分味わえるレモンケーキでした。

ちなみに商品に使われている瀬戸田のエコレモンは、農薬や化学肥料を通常の半分以下に抑えて栽培しているレモンだそうです。特に外国産のレモンは農薬たっぷりのイメージがあるので、国産で、かつ農薬や化学肥料も減らしているというのは安心感がありますよね。

「またきて四角」はおりづるタワーや広島空港で購入できます

f:id:morinokotabi:20190428111204j:plain

「またきて四角」を作っているのは広島市の無花果というお菓子屋さん。お店があるのは広島市佐伯区というところで、あまり観光に寄るエリアではなさそうですが、原爆ドームのすぐ近くのおりづるタワーや、広島空港内でも販売しているお店があったのでそのあたりで手に入れると良さそうです。そのほかの取扱店は無花果さんのサイトで確認できます。

レモン好きのための広島土産として本当におすすめなので、広島に来た時はぜひ探して買って帰ってみてください!