だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

自分への旅のお土産は「ピアス」が最近のお気に入り!

f:id:morinokotabi:20190316191301j:plain

皆さんはどこか旅へ出かけた時に、自分へのお土産を買いますか?

私の最近のお気に入りは「ピアス」。旅先で出会った気に入ったお店で購入したピアスは、付けるたびに旅のことを思い出してちょっと嬉しくなるのです。

<目次>

旅のお土産ピアス・その①沖縄で買ったラピスラズリのピアス

f:id:morinokotabi:20190316183146j:plain

こちらは沖縄で天然石のアクセサリーを販売する「cocoloba」のピアス。ラピスラズリの石を使ったピアスです。

f:id:morinokotabi:20190316183300j:plain
f:id:morinokotabi:20190316183303j:plain

このお店は万座毛の近く、人気のパンケーキ専門店・パニラニの駐車場裏手という立地で、たまたま見かけた看板につられてふらっ〜と入ってみたら、天然素材を使った素敵なアクセサリーがたくさん。ショップカードや袋も手作り感があって、可愛らしかったです。

旅のお土産ピアス・その②能登で買ったガラスのピアス

f:id:morinokotabi:20190317102341j:plain

こちらは能登半島のガラス美術館向かいにある、「道の駅 のとじま」で買ったピアス。ガラス工房が道の駅のなかにあって、そこで作っているピアスのようです。

能登半島といえば、私がまた絶対行きたいなと思っているのが「ビストロ陶房久平窯」。ここの釜めしが本当にしみじみおいしかった〜!こういう思い出も、ピアスを付ける時にふと思い出して楽しんでます。

旅のお土産ピアス・その③尾道で買った陶器のピアス

f:id:morinokotabi:20190316191301j:plain
こちらは尾道の商店街にある「おのみちクリエーターズマーケット」で買ったピアス。陶器でできていて、自分の好きな組み合わせで購入できる(右と左の組み合わせを自分で選べる)というもの。

f:id:morinokotabi:20190316190452j:plain

お店のお姉さんと相談しながら選んでみたのですが、結局もともとペアになっていた赤と紫がかったグレーの組み合わせで買ってきました。色合いがなんともかわいくてお気に入りです。

旅行の楽しい時間を思い出させてくれるピアス

こうやってまとめて振り返ってみても、どれも特にその土地らしさを感じるものでもないのですが、楽しい思い出を呼び起こしてくれる自分のためのお土産として、それぞれにとてもお気に入り。これからまたいろんな土地で、ステキな思い出になるピアスに出会えたらいいなあと思います。