だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

尾道グルメにお土産、人気の尾道帆布も!「尾道本通り商店街」のおすすめショップ5選

f:id:morinokotabi:20190316192929j:plain

尾道駅近くから始まる「尾道本通り商店街」。全長1.2kmの商店街で、古くからある老舗店や、古い建物はそのまま生かしてリニューアルしたお店、おしゃれなカフェや人気の尾道帆布の専門店など、ちょっと覗いてみたくなるお店がたくさん!ランチに、ちょっと一休みに、お土産を買いに行くにもおすすめの商店街です。

そんな尾道商店街で個人的におすすめのショップにグルメ、購入できるお土産をご紹介します!

1.“大和湯”をリニューアルしたカフェ&ショップ「ゆーゆー」

f:id:morinokotabi:20190316192929j:plain

商店街でもひときわ目をひくこちらの「大和湯」。昔の銭湯を建物そのままにリニューアルしたお店で、今は「ゆーゆー」という名前のカフェ&ショップです。

f:id:morinokotabi:20190316193733j:plain

このお店での私のおすすめは「芋菓子」。尾道の田村食品というところが作っている芋けんぴで、油っぽさがなくて食感が軽くて、とてもおいしいのです。

f:id:morinokotabi:20190316193738j:plain

尾道の田村食品の芋菓子を売っているのは商店街でここだけみたいなので(私が見つけられなかっただけかもしれませんが…)、芋けんぴ好きの方はぜひゆーゆーで買ってお土産にしてみてください。

2.“箱寿司”が人気の老舗寿司店「天狗寿司」

f:id:morinokotabi:20190316193747j:plain

店構えからして老舗の雰囲気のある天狗寿司さんは、なんと明治12年創業だそう。

f:id:morinokotabi:20190316193752j:plain

天狗寿司の名物が「箱寿司」。穴子と小海老のでんぶがのった押し寿司です。あと、巻き寿司も名物で、写真は押し寿司と巻き寿司をセットにした「箱巻寿司」をお持ち帰りしたもの。

具材は甘辛い味付けで、全体的にやさしい味わい。昔からずっと愛されてきた味ということで、なんだか素朴なおいしさのお寿司でした。

ランチに寄るのも良いですし、あまり時間がなければお持ち帰りで作ってもらって、ホテルや帰りの新幹線などで食べるのもおすすめ。

3.食べ物系のお土産がたくさん「尾道ええもんや」

f:id:morinokotabi:20190316193851j:plain

お土産ショップ「尾道ええもんや」。尾道商店街にはお土産専門店がほとんどないので、ここが唯一の専門店かも?特に食べ物系のお土産はここが一番揃っていると思います。

f:id:morinokotabi:20190316194144j:plain
こちらでのおすすめは、尾道らしい柑橘を使ったスイーツ。特にレモンを使った「はつ恋ハートレモンタルト」が個人的にはおすすめ。ハートの形もかわいいし、あげた人に喜んでもらえそうなお土産です。

4.尾道帆布を使ったポーチやバッグが揃う「工房尾道帆布」

f:id:morinokotabi:20190320224359j:plain

尾道の名物の一つ「尾道帆布」。(と言っても尾道商店街でもお店は「工房尾道帆布」と「尾道帆布彩工房」の2店だけのようです)どちらもオリジナルのデザインで商品を作っているようですが、個人的には「工房尾道帆布」の方がおしゃれな印象を受けました。

f:id:morinokotabi:20190320224410j:plain

しかもなかなかリーズナブルで、小さなポーチだと600円〜ぐらいからあったので、お土産にも良さそうです。バッグも手頃な値段のものが結構あったので、自分へのお土産にも良いかも。

5.店構えからしておしゃれな「おのみちクリエーターズマーケット」

f:id:morinokotabi:20190316190452j:plain

店構えからしておしゃれな「おのみちクリエーターズマーケット」は、尾道にゆかりのあるクリエーターのオリジナル作品が並ぶコンパクトなお店です。

f:id:morinokotabi:20190316191301j:plain

バッグやアクセサリー、雑貨など、個性的な商品が並んでいるのですが、個人的に気に入ったのはピアス。陶器のピアスで、左右の組み合わせを選べるというピアスを自分へのお土産に買いました。

他の記事でも書きましたが、最近はピアスを旅の思い出に買って帰るのがお気に入り。このピアスもつけるたびに尾道のことを思い出すだろうなと思って、これから使うのが楽しみです♩

morinokotabi.hatenablog.jp

尾道観光で外せない尾道商店街

f:id:morinokotabi:20190320225858j:plain

個性的なお店がたくさんあって、歩くだけでも楽しい尾道商店街。目をひく外観のお店が多いので、写真を撮る目的で行くのもおすすめです。

尾道にしかないお店が揃っているので、尾道観光の時にはぜひ立ち寄ってみてください!