だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

荷物が重くても疲れにくい!旅行におすすめなショルダーバック

年中旅行に出かけているので、日常生活に支障が出ないよう、いかに旅で疲れないようにするかを常に考えています。そんな中で長時間持って歩いても疲れないショルダーバック探しを長年続けてきて、ようやくこれがベストかも!と思えるバッグにめぐり逢えました。それがマリンデイのショルダーバックです!

軽くて丈夫!マリンデイ(MARINEDAY)のショルダーバック

f:id:morinokotabi:20180915141203j:plain

半月型をしたこちらのマリンデイのバックが、いま私がイチオシの旅向きショルダーバックです。このバックの特徴は

  • 軽い
  • 収納力がある
  • 防水
  • ショルダーの部分が太い

ということ。なかでもこのバッグならではの特長が「収納力」と「ショルダーの部分が太い」ということなのではと思います。

カメラとペットボトルを入れてもまだ余裕がある「収納力」

f:id:morinokotabi:20180915142818j:plain

見た目にはそれほど大きく見えないかなと思うのですが、マチが約18㎝もあるので、思った以上に荷物が入るんです。ミラーレス一眼カメラ(赤いケース)と500mlペットボトルという二大かさばる手持ち荷物の2つを入れても、まだ余裕があります。

f:id:morinokotabi:20180915141313j:plain
バックに入れている荷物を全部出してみました。これだけの量を一つのバックに難なく入れられると、荷物がコンパクトにできてとても助かる!

f:id:morinokotabi:20180915142310j:plain

「ショルダーが太い」=肩に食い込まないから重さが軽減!

もちろん、これだけ荷物を入れたら相当な重さになるのですが、このバッグのさらにいいところは、ショルダーがかなり太く作られているので、まったく肩に食い込まないこと。おかげで重さを感じにくく、これだけの荷物を持って歩いても圧倒的に疲れにくいんです。

f:id:morinokotabi:20180915141949j:plain

ショルダー自体はあまり長くなく、バックの袋になっている部分を体の前に持ってくる形で掛けるとちょうどお腹のあたりに袋の部分がくるので、バックの上にカメラを置いて首を休めるという使い方も……!(カメラをずっと首から掛けていると疲れますよね……) 

防水だから雨の日も平気!汚れもつきにくい 

f:id:morinokotabi:20180915142006j:plain

こちらのバックはナイロン素材でできているので軽いのはもちろんのこと(重さは380gです)、雨に濡れても平気。車のエアバッグにも使う素材を使っているということで、丈夫なのも嬉しい。汚れもつきにくく、多少汚れても水で濡らしたタオルなんかで拭けばすぐに汚れが落とせます。

f:id:morinokotabi:20180915142031j:plain

ファスナーもしっかり止水使用。両サイドは空きがあるので完全防水とはいきませんが、これが携帯をちょっと出し入れするのなんかにはとても便利なので、個人的にはむしろプラスな印象です。 

シンプルでおしゃれなデザインも◎

旅に最適なバックを求めて、アレコレ機能を求め始めると、どうしてもアウトドアや登山系のブランドのグッズしか対応してないということが往々にしてあり。最近はそういったブランドでも街で持ち歩けるような素敵なデザインのものが増えてきているのですが、どうしてもカジュアルすぎるという難点も。

その点、マリンデイのバックはアウトドアブランドのグッズによくプリントされがちなブランドロゴなんかもないですし、とにかくシンプル。色味も抑えたものばかりなので、カジュアルによりすぎず、それなりの大人でも持ちやすいデザインなんじゃないかなと思います。 

毎月旅行に出かける私のベストショルダーバック!

f:id:morinokotabi:20180915141203j:plain

数々、いろんなショルダーバックを試しましたが、今のところはこれがベスト!お値段も比較的手頃ですし、旅に持っていくショルダーバックをお探しの方にとってもおすすめです!

残念ながら扱っているショップがあまりないようなのですが、楽天のいくつかのショップで販売しています。(私が持っているカラーはチョコで、他にベージュと黒があります)

MARINEDAY [マリンデイ]ショルダーバック/bluebeat web store

MARINEDAY [マリンデイ]ショルダーバック/カバン・小物の専門店ギャレリア

MARINEDAY [マリンデイ]ショルダーバック/Leap Town (リープタウン)

そして今は旅に持っていくのにベストなバックパックを探し中。良いものを見つけられたらまたご紹介します!