だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

ちょうど満開!一目千本桜×蔵王の絶景

旅ログを始めたばかりですが、今朝見てきた景色があんまりきれいだったので、早速記事にしてみることにしました。宮城県大河原町の一目千本桜です。

f:id:morinokotabi:20160409090744j:plain

実は今年になってから近くに引っ越してきて、それ以来、桜が咲くのを楽しみに待ってました!まさに今が満開!

f:id:morinokotabi:20160409090833j:plain

遠くに見える蔵王と桜のコラボ、うつくしいわ〜

f:id:morinokotabi:20160409090836j:plain

ちょっとずつ移動しながら、パシャパシャ。

f:id:morinokotabi:20160409090839j:plain

 写真を撮っていた場所は、こちらの橋の上です。

f:id:morinokotabi:20160409090842j:plain

しばた千桜橋という、まさに桜を観るために作られた橋。開通したのは去年の春かな?まだ新しい橋です。

f:id:morinokotabi:20160409091054j:plain

この橋を降りると、桜並木沿いの小道に出られます。ずらーっと桜が並んでいますよ。気持ちいいな〜。

f:id:morinokotabi:20160409091117j:plain

振り返っても桜並木。ものすごく逆光だ!

f:id:morinokotabi:20160409091157j:plain

左側の黄色い花は菜の花じゃなくって、レンギョウの花です。この色の組み合わせは春ならではですよね。きれいだな〜。

f:id:morinokotabi:20160409090913j:plain

また橋の上に戻って、うろうろ。

f:id:morinokotabi:20160409090909j:plain

いろんなアングルで写真を撮りながら考えていたのは

f:id:morinokotabi:20160409090920j:plain

船岡城址公園のてっぺんにある観音様のところまで行くかどうかということ。

f:id:morinokotabi:20160409092852j:plain

けっこうね、千桜橋からは遠いんですよ〜。橋からも見えるんですけどね、ズームしたってこのサイズ。

f:id:morinokotabi:20160409093306j:plain

どうしよっかな〜と悩みつつ、少しずつ近づいてみる。

f:id:morinokotabi:20160409093314j:plain

まだ遠いなあ〜。

f:id:morinokotabi:20160409093430j:plain

ずいぶんと悩みましたが、せっかく来たんだし!と覚悟を決めて、向かってみることにしました。だってね、観音様までの道のりが、なかなかの急勾配なんですよ。この写真を見てもお分かりいただけると思うのですが、こんな急な坂道を10分も歩かないとたどり着けないのです。

f:id:morinokotabi:20160409093941j:plain

観音様のある頂上まで向かうための、スロープカーというのもあるのですが、まだ動いてなかった…。なにせまだ朝の6時過ぎですからねえ。

f:id:morinokotabi:20160409094128j:plain

休み休み、ぜえはあしながら登って、ようやくお会いできましたね、観音様!

f:id:morinokotabi:20160409094131j:plain

青空に白い観音様が映えるわ〜。せっかく来たから、いろんなアングルでね。

f:id:morinokotabi:20160409094137j:plain

お顔、拝見させていただきました。

f:id:morinokotabi:20160409094318j:plain

そしてこの頂上から見る蔵王の景色が好きで、

f:id:morinokotabi:20160409094323j:plain

きれいだなあああああ!

f:id:morinokotabi:20160409094538j:plain

ほんとにため息でちゃう美しさ。

f:id:morinokotabi:20160409094542j:plain

手前にずらりと桜並木が並びます。これはほんとに絶景だ。

f:id:morinokotabi:20160409095107j:plain

そしてこの頂上に集うアマチュアカメラマンの多さよ。あんなに蔵王がきれいなのに、みなさんが見ているのは逆サイドの景色で、蔵王には見向きもしません。なぜなら彼らは撮り鉄だから!

f:id:morinokotabi:20160409094815j:plain

この写真だとわかりづらいですが、桜並木のちょうど横を線路が走っているので、電車が通る瞬間をみなさん待っているんですね。しかもね、朝は逆光だからね、きっと順光になる時間までじーっとここで待つんでしょうね。時間あるなら、蔵王側も見たらいいのに〜。

f:id:morinokotabi:20160409095751j:plain

最後にじっくり近くで桜を観察。本当に見事な満開だなあ〜。

f:id:morinokotabi:20160409095800j:plain

これだけ空が青いと、桜のほのかなピンクもしっかり写真に映りますね。

f:id:morinokotabi:20160409095756j:plain

空は快晴だし、桜は満開だし、ひさしぶりにお花見らしいお花見をできた気がします。

f:id:morinokotabi:20160409095803j:plain

おまけのしだれ桜も見事でした。

夜桜のライトアップもしているそうなので、夜も見に行けたら行きたいなー。そのときはまた記事にしますね〜。