だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

新年の女ひとり旅におすすめ!高野山へ初詣&宿坊体験

新年といえば初詣ですが、ちょっと気合いを入れて初詣したい!という時におすすめなのが、聖地・高野山。山の上なのでとびきり寒いですが、その分、人が少なくて、意外と穴場なんです。女性一人で訪れている人も多い場所なので、新年一発目の女ひとり旅先と…

夜景日本一の長崎・グラバー園は夕焼けもきれいな絶景スポット

長崎の有名観光地・グラバー園。なんとなく夕方に行ってみたら、とてもきれいでした! 高台にあるのですが、見下ろすと目の前が港。 こちらは女神大橋という橋です。 夕焼けが進むにつれて、園内もライトアップ。 長崎の街も一望できる場所です。 園内のライ…

60万球のライトが輝く!仙台・光のページェント

たまにはリアルタイムの話題を^^; 12月6日から開催されている仙台の光のページェントを見に行ってきました。1986年から始まったこのイベントは、今年でもう29年目を迎えます。 点灯は17:30ですが、休日ということもあり、点灯前から多くの人が集まってい…

種差海岸&在りし日の蕪島神社を訪れる3日目【青森女ひとり旅】

今年の2月の青森の旅、2日目の続きから最終日の3日目までを書きたいと思います。 2日目は本八戸泊でまたまた絶品イカに舌つづみ! 蔦の森でスノーランブリングを楽しんだあとは、再び十和田市へ戻り、そこからレンタカーを借りて、予約していたホテルパール…

雪と氷の静寂の森でスノーランブリングな2日目【青森女ひとり旅】

今年の2月に行った青森の旅ログです。2日目は雪の積もった蔦の森をブラブラします! 雪にまみれて森歩き。誰もいない静けさを味わう この日は、グリーンハウスという奥入瀬や十和田湖でのネイチャーツアーを開催しているところで、雪が積もった蔦の森を歩く…

絶品ヒラメ丼&ラピュタな展望台に興奮の1日目【青森女ひとり旅】

また新しい旅ログを始めたいと思います。最近忙しくて、なかなかまとまった日程での旅に行けていないので、またまた過去の旅の振り返り。今年の2月に行った青森の女ひとり旅です。 青森最初のお目当は、絶品・ヒラメ&イカの漬け丼 何度となく旅行に行ってい…

2015年の紅葉の思い出

12月になりましたね〜。12月っていうと、いよいよ冬の到来だなあと感じます。大好きな秋の季節が終わってしまう寂しさも感じる時期です。いつもとはちょっと違う種類の記事ですが、名残惜しい秋の、今年もすばらしかった紅葉を振り返りたくなったので、ちょ…

知床の名所「天に続く道」を走る7日目【北海道女ひとり旅】

6月の北海道の旅ログもいよいよ最終日。女満別空港へと向かう道すがらの寄り道で、天へと向かってきました! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大…

知床五湖に写る知床連山が絶景の6日目②【北海道女ひとり旅】

6月の北海道の旅6日目の続きです。快晴の知床五湖を歩きます。 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】 3日目はア…

羅臼で旬ウニ堪能&国後島を眺めた6日目【北海道女ひとり旅】

6月に行った北海道の旅も残り2日となりました。6日目はまちに待った快晴です! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり…

知床の鹿はホーミーで振り向く!5日目②【北海道女ひとり旅】

6月に行った北海道の旅の5日目。前回は午前中にフレペの滝遊歩道を歩いて、山頭火系のラーメンを食べたところまで書きました。午後はオロンコ岩の散策からスタートです! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサン…

京都・天橋立は女ひとり旅にもぴったりの最強パワースポット!

【女ひとり旅・国内おすすめ旅先】シリーズ、今日は古代の神話にも登場するパワースポット「天橋立」について書きたいと思います。 こういう写真は見たことのある方も多いでしょうか?天橋立といえば、の有名な”またのぞき”をして撮った写真です。撮る時も結…

知床の原生林で原始の自然に触れる5日目【北海道女ひとり旅】

北海道の旅も5日目、今日は知床の原生林を歩きます! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】 3日目はアイヌコタン…

【続報その②】青森・蕪島神社の再建は2018年12月予定

蕪島神社の火事から約3週間が経過しました。再建に向けて少しずつ動きだしているようです。 2015年2月撮影 再建実行委員会が立ち上がり、再建に向けての寄付の受付が開始されています。蕪島神社のサイトもオープンしていました。 kabushimajinja.com 八戸市…

女ひとり旅ならアンティーク&スパ付「ホテルモントレ仙台」がおすすめ!

女ひとり旅国内おすすめの宿シリーズ、次も宮城の宿です。 普段の女ひとり旅はもっぱらビジネスホテルに泊まることが多いのですが、ちょっと疲れちゃったな〜というときは、大浴場のあるお宿に泊まります。温泉宿とか、大浴場付きのホテルとか。 ここは後者…

震える4日目は知床五湖散策&クルーズ【北海道女ひとり旅】

北海道の旅ログの続きです。4日目の今日は知床で凍えながら人気の観光地をめぐります。 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道…

女ひとり旅!箱根編〜大人女子におすすめの観光・グルメ・ホテル厳選旅行プラン

人気の温泉地・箱根。美術館やパワースポットなどの見どころがたくさんあり、縁結びスポットやおしゃれカフェも揃っている箱根は、女性のひとり旅にもおすすめの旅先なんです。日帰り旅も可能なので、初めてのおひとり様旅でもとっても行きやすいですよ。 ph…

【女ひとり旅・国内おすすめ旅先】世界遺産のパワースポット・熊野古道

北海道の旅ログの途中ですが、まだまだ続くので今日は違う記事を書きたいと思います。【女ひとり旅・国内おすすめ旅先】シリーズです。 鬱蒼とした杉林に、石畳もいい雰囲気。こちら、熊野古道の大門坂です。 熊野古道ってあんまり若い人は行かないのかもし…

3日目はアイヌコタンと毛ガニ&温泉三昧♡【北海道女ひとり旅】

北海道も3日目です。今日はいよいよ知床へ! 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】 朝一で新千歳空港⇒女満別空港…

いくら丼&ウニで大満足の2日目②【北海道女ひとり旅】

1日目は小樽、2日目は余市でニッカの工場へ、その続きです。 小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】 2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】 余市で安くておいしい海鮮のお店発見!その名も「柿崎商店」 1日目…

2日目は余市でマッサンとウイスキーまみれ♡【北海道女ひとり旅】

昨日は小樽で1泊。今日はウイスキーを飲みに余市へと向かいます。小樽からは電車で20分ほどなので、朝一で向かいました。 余市のニッカ工場は、まさにマッサン&エリーの世界! 大人気だった朝ドラ・マッサン、もう2作前の作品になるんですね。エリーちゃん…

小樽で運河歩き&夕飯はそばを選ぶ1日目【北海道女ひとり旅】

またまた季節外れですが、6月に行った北海道1週間の旅ログを今日から始めたいと思います。 どんより?日本海を北上し、目指すは小樽 やって来ました北海道!子供のころから何度となく来る機会があって、特に札幌・小樽は毎度と行っていいほど訪れているので…

100種のアイス&山賊で驚く2日目【宮島&山口女ひとり旅】

2日目は山口の錦帯橋&珍百景にも登場したらしい100種超えのアイスと、山口名物!?山賊へ! 日本三名橋のひとつ、錦帯橋は美しいカーブ 2日目は山口へ。岩国の錦帯橋を見てみたかったのです。 きれいなカーブが続いています。 お隣の橋。比べると、以下に錦帯…

遭難&厳島神社の夕焼に惚れる1日目②【宮島&山口女ひとり旅】

昨日は宮島でフェリーに乗り、弥山(みせん)の頂上に着いたところまでを書きました。今日はその続き、宮島でうっかり遭難しかけるところから始まります! あわや遭難…たどり着いた先は見知らぬ海岸 行きはロープウエイで登ってきたところを、下りは歩いて降…

鹿とサルには気をつけて!の1日目【宮島&山口女ひとり旅】

真夏の瀬戸内海編、紅葉の関西編に続き第3弾。今回は2年前の今ごろ、宮島&山口1泊2日の女ひとり旅ログです。 こんなに鹿!?奈良公園に負けない鹿まみれの島・宮島 旅は広島駅からスタート。まずは宮島・厳島神社へ向かうべく、レンタカーを借り、フェリー…

絶景!紅葉の南禅寺&永観堂をめぐる2日目【関西女ひとり旅】

昨年の今頃に行った関西1泊2日の旅、2日目です。1日目はこちら。 morinokotabi.hatenablog.jp やっぱり京都は美しかった…大好きな南禅寺は紅葉もとびきり! 2日目の本日は平日。休みの日よりは混まないことを期待して、いざ向かいました、京都へ! 訪れた先…

混雑を避けて奈良&滋賀で紅葉狩りの1日目【関西女ひとり旅】

先日ようやく書き終えた瀬戸内海の旅は、夏の旅で季節感がずれまくりだったため、今日からはちょうど1年前に訪れた、紅葉の関西への女ひとり旅ログを書きたいと思います。 まずは奈良!奈良公園の紅葉と紅葉なんてどうでも良さそうな鹿を激写 新幹線で京都に…

【続報】青森・蕪島神社の火事の原因判明

2015年2月に撮影した本殿 先日蕪嶋神社の火事について書きましたが、その続報です。 放火が疑われていましたが、その後の調査により、電気設備の不具合が原因と判明したようです。全焼してしまったことに代わりはないのですが、放火をするような罰当たりがい…

【女ひとり旅】7日目/瀬戸内海ぐるり7日間旅〜元気になって家に帰る最終日

とうとう最終日です! 1日目〜6日目はこちらから。 【女ひとり旅】1日目 【女ひとり旅】2日目〜お米がおいしい宿発見! 【女ひとり旅】3日目①〜女ひとり旅は電波と時間に気をつけて! 【女ひとり旅】3日目②〜「土佐のおきゃく」の鰹はほっぺた落ちそう 【女…

【国内おすすめ旅先】しまなみ海道は今年一番の感動でした!

旅ログを書いている途中の瀬戸内海旅ですが、5日目のしまなみ海道のみどころをたびねすのガイド記事にまとめました。 guide.travel.co.jp 絶景を見るためには車移動がベターなので、女ひとり旅におすすめとは言いませんが、わたしが今年行ったなかで一番感動…