だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

出雲大社・女ひとり旅1日モデルコース!美保神社と両参りで縁結びのご利益アッププラン

縁結びの神様として有名な出雲大社と、両参りすることでさらに縁結びのパワーがアップすると言われる美保神社をめぐる、女ひとり旅1日モデルコースをまとめてみました。出雲大社で見つけたとびきりかわいいお土産スイーツや、両神社間を移動する方法について…

おなじみの包装紙柄パッケージがかわいい!販売店舗限定の六花亭ポテトチップス

六花亭でお買い物したことがある方ならきっと見覚えのある、草花の絵を散りばめた六花亭の包装紙。その包装紙の柄がそのままパッケージになっているのが、2018年に発売されたポテトチップスです。北海道のあちこちにある六花亭ですがこのポテトチップスは販…

できたての六花亭バターサンドが食べられるのはここだけ!帯広・六花の森の「六’cafe(ロッカフェ)」

六花亭のお菓子の中でも人気のバターサンド。このバターサンドのできたてを食べられるのが、帯広の郊外にある「六花の森」に隣接するカフェ「六’cafe(ロッカフェ)」です。いつも食べているバターサンドとはまた違ったフレッシュなおいしさを味わえますよ!…

六花亭のカステラの切れ端が買える!帯広からも近い「六花亭 ダイイチ音更店」

カステラの切れ端がパックにたっぷり入って、たった280円というお得さが人気の六花亭のお徳用カステラ。購入できるお店が限られているのですが、その一つが帯広の隣町・音更町にある六花亭 ダイイチ音更店。帯広駅から車で15分ほどなので、帯広観光ついでに…

フランスパンのおいしさに感動!帯広・十勝産小麦を100%使ったパン屋さん「はるこまベーカリー」

パンってそんなに興味がない方だったのですが、たまたまふらっと入ってみた「はるこまベーカリー」のフランスパンが感動するほどおいしくて、産まれて初めてパンに夢中!十勝産小麦を100%使っているというこだわりのパン屋さんですし、帯広に行ったらぜひ立…

5日目:徳島・大塚国際美術館〜瀬戸大橋〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

最終日の5日目は、大塚国際美術館にたっぷり時間を割いた日。丸1日いても足りないぐらいの、見応え十分な場所でした!そして思いつきで立ち寄った四方見展望台、与島PAはどちらもすばらしい展望スポットで、きれいなものをたくさん眺めて癒された1日になりま…

4日目:徳島・大歩危~祖谷渓~奥祖谷~香川〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

祖谷と奥祖谷のかずら橋をメインに回る1日。特に奥祖谷は本当に山深いところで、秘境感たっぷりでした。そしてかずら橋は足元が予想以上にスケスケで、渡るのはなかなかのスリルでした!実際に巡った順に、4日目に訪れたところを紹介していきます。 1.ひの字…

3日目:高知・土佐佐賀温泉~北川村~徳島・大歩危〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

3日目のメインは、北川村「モネの庭」マルモッタン!ここは今回の旅のなかでもいちばん行ってみたかった場所。そして次の日に祖谷渓を散策するため、最後は大歩危まで移動する1日でした。実際に巡った順に、3日目に訪れたところを紹介していきます。 1.黒潮…

2日目:愛媛・宇和島~高知・四万十~土佐佐賀温泉〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

愛媛の宇和島からスタートして、四万十川の沈下橋を見に行くのがメインの2日目。二度と行きたくない竜串海岸のあとはまた何度も行きたくなる宿にたどり着き、辛いことと嬉しいことが入り混じった2日目になりました。以下立ち寄ったスポット順に紹介します。 …

2019・四国一周4泊5日のひとり旅スケジュール振り返り

四国一周を目的に出かけた、4泊5日のひとり旅。毎日移動時間がそれなり長くなってしまい(移動手段は車です)、4泊5日で一周するのはけっこう忙しかったのでもうちょっとゆとりがあった方が良かったかなあという感想ですが、4泊5日のスケジュールと、立ち寄…

1日目:尾道~しまなみ海道~愛媛・宇和島〈2019・四国一周4泊5日のひとり旅〉

尾道スタート、宇和島がゴールの1日目。出発は11時過ぎぐらいとのんびり。愛媛方面に向かってしまなみ海道を渡ったのですが、ふと思い立って全部のパーキングエリア、サービスエリアに寄ってみたり、伯方島のカフェに寄ってみたりしました。以下立ち寄ったス…

しまなみ海道一の展望スポット!隈研吾氏設計の自然に溶け込む大島・亀老山展望公園

しまなみ海道の展望風景が好きで、あちこち展望スポットを訪ねているのですがその中でもやっぱりここが一番!と思うのが大島の亀老山展望公園。くねくね山道を登った先に来島海峡大橋の絶景が待っています! <目次> 大島にある標高307.8mの亀老山山頂の展…

広島・鞆の浦1日観光モデルコース!ポニョ&ノスタルジックな風景をめぐる旅

ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台とされる広島・鞆の浦。ノスタルジックな風景が広がる港町で、ポニョの映画に出てきたスポット巡りと、古くからの名所や船で5分で行ける仙酔島をめぐる、鞆の浦1日観光モデルコースをご紹介します。 <目次> 午前中:龍…

尾道にも厳島神社が!海に浮かぶ鳥居がシンボルの岩子島のパワースポット

尾道市街の対岸にある向島から、さらに橋で繋がる岩子島には、宮島と同じく、満潮時には海に浮かぶ鳥居がシンボルの厳島神社があります。手水舎や石灯篭も潮が満ちると海水に浸り、どことなく神秘的な光景が広がるパワースポットです。 <目次> 岩子島海水…

尾道を半日で観光!尾道の街をめぐるモデルコース&しまなみ海道ドライブモデルコース

尾道観光したいけど半日しか時間がとれない、という方向けに、尾道の街を半日で観光するプランと、しまなみ海道を半日でドライブするプランの2パターンの半日観光モデルコースをまとめました! <目次> 1.尾道の街を半日で観光するモデルコース 1−1.尾道水…

大歩危・祖谷の半日観光モデルコース!3つのかずら橋と小便小僧・ひの字渓谷をめぐる旅

徳島県の秘境である大歩危・祖谷。有名な「祖谷のかずら橋」とさらに奥地にある「奥祖谷の二重かずら橋」、そして小便小僧像やひの字渓谷といった祖谷の人気スポットを半日でめぐる日帰り観光モデルコースをご紹介します。 <目次> まずは「祖谷のかずら橋…

海が目の前!伯方島の「Patisserie T’s Cafe 玉屋」はしまなみ海道で寄りたいおすすめカフェ

伯方島にある「Patisserie T’s Cafe 玉屋」は、海辺に建つロケーション抜群のカフェ。しまなみ海道が通る島の一つなので、車や自転車でも簡単にアクセスできます。ケーキ屋さんから始まったカフェなので、スイーツも絶品です! <目次> 目の前に穏やかな瀬…

広島・世羅高原農場のチューリップ畑は感動ものの美しさ!見頃はゴールデンウィーク

4月〜5月のゴールデンウィークにかけてチューリップの花畑が見頃を迎える、広島の世羅町にある世羅高原農場。敷地はそこまで広くないものの、75万本が植えられたチューリップ畑の景色は圧巻の美しさ!約300種と豊富な品種で、青空のもとカラフルに染まった花…

沖縄で女ひとり旅1泊2日モデルコース!沖縄の海・パワースポット・グルメ満喫プラン

沖縄に1ヶ月滞在してあちこち女ひとり旅してきた私がおすすめする、一人旅でも楽しい沖縄1泊2日モデルコースをご紹介!車を運転しなくてもゆいレール&バス&徒歩を駆使すれば行ける、女ひとり旅でも行きやすい場所を中心におすすめ観光スポット・ホテル・グ…

神戸・女ひとり旅1泊2日モデルコース!港町のおしゃれスポット&異人館をめぐる旅

実際に神戸で女ひとり旅してきた私がおすすめする、一人旅でも楽しい1泊2日モデルコースをご紹介!港町らしい旧居留地や異人館などのおしゃれスポットや、都会なのに自然に溢れた癒しスポットを巡るプランをまとめてみました。1人でも利用しやすい、おすすめ…

金沢・女ひとり旅1泊2日モデルコース!アートスポット&観光名所・金沢グルメ堪能プラン

金沢で何度も女ひとり旅してきた私がおすすめする、一人旅でも楽しい1泊2日モデルコースをご紹介!人気スポットの21世紀美術館やひがし茶屋街、兼六園など、実際に行ってみてよかった名所をおさえつつ、金沢グルメもしっかり堪能するプランをまとめてみまし…

運転してて最高に気持ちよかったドライブスポット3選!

車を利用する旅が多いので、全国各地で運転をしてきたなかで、運転してて最高に気持ち良い!と印象に残っているドライブスポットをまとめてみました。 <目次> ①石川・能登半島「千里浜なぎさドライブウェイ」 ②秋田・男鹿半島「寒風山」 ③沖縄・宮古島「下…

入れ物もかわいい!ホテルマルゲリータのフィナンシェはもらって嬉しい長崎お土産

長崎のお土産でもらった、五島列島のリゾートホテル・マルゲリータのフィナンシェ。初めて、おいしい!と思ったフィナンシェで、缶のパッケージもおしゃれでかわいくて、もらって嬉しいお土産でした。 金色の缶に入ったマルゲリータのフィナンシェ 五島列島…

レモン度高し!広島土産「またきて四角」はレモン好きにおすすめのレモンケーキ

広島の瀬戸田町生口島はレモンの名産地なので、レモンを使ったグルメも定番の広島土産の一つ。なかでもレモン好きにおすすめしたいお菓子が、レモンの風味・酸味がしっかり感じられる、瀬戸田レモンを使ったレモンケーキ「またきて四角」です。 名前も気にな…

プリンが丸ごとのったパフェ「プリントップ」が名物!広島のカフェ・ルナは福山観光で行きたい名喫茶店

福山で60年以上営業している老舗純喫茶のルナ。プリンがのったパフェ「プリントップ」が名物の、昔ながらの雰囲気の良い喫茶店です。自家製のプリンやバニラアイスを使ったプリントップはここでしか食べられないおいしさで、福山観光に来たらぜひ立ち寄って…

青森ヘビーリピーターがおすすめする弘前1泊2日観光モデルコース!

今までに10回以上は青森に旅行に出かけ、好きが高じて1ヶ月滞在したこともある青森リピーターの私がおすすめする弘前1泊2日観光モデルコースをご紹介します! <目次> 1日目早めのランチ:一休寿司 1日目午後:津軽藩ねぷた村~弘前シードル工房kimoriでシ…

広島を1日で観光!原爆ドーム~世界遺産航路~宮島をめぐる日帰りモデルコース

1日で広島をめぐるなら、絶対外せないのが原爆ドームと宮島。2つの場所をつなぐ世界遺産航路を利用すれば、移動も楽チンです。宮島の名物グルメもバッチリおさえる、大充実の日帰り観光モデルコースをまとめてみました! <目次> 午前中:原爆ドーム&広島…

東京駅の朝ごはんは果実園で!モーニングパンケーキがお得すぎて驚き

東京駅内に飲食店はたくさんありますが、11時オープンというお店も多く、朝早い時間は意外と選択肢が少ないんです。そんな朝に行きたいおすすめのお店が果実園。東京駅に用事がなくても、果実園のモーニングのためだけに行っても良い!というぐらいおすすめ…

佐木島の桜の名所「塔の峰千本桜」とおすすめの桜スポット!三原&尾道から船で渡る離島でお花見

広島県三原市の沖合に浮かぶ離島・佐木島。塔の峰千本桜という桜の名所があり、見ごろには山の上が桜の花で覆われて、それはそれはきれいなんです。そんな塔の峰千本桜への行き方やピーク時の混雑状況に、せっかく佐木島に行くなら一緒に訪れたいお花見スポ…

奈良・王寺町のゆるキャラ「雪丸」がかわいい!王寺町にいる雪丸まとめ

人の言葉がわかって、お経が読めたという伝説の残る聖徳太子の愛犬・雪丸。奈良県の王寺町では、この雪丸がゆるキャラ化されて、町の公式マスコットキャラクターになっています。そもそも聖徳太子の存在が危ぶまれるなか、雪丸についてもいろいろとツッコミ…