だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

運転してて最高に気持ちよかったドライブスポット3選!

f:id:morinokotabi:20190501180416j:plain

車を利用する旅が多いので、全国各地で運転をしてきたなかで、運転してて最高に気持ち良い!と印象に残っているドライブスポットをまとめてみました。

<目次>

①石川・能登半島「千里浜なぎさドライブウェイ」

f:id:morinokotabi:20190501180249j:plain

日本で唯一、砂浜を車で走れる能登半島の「千里浜なぎさドライブウェイ」。波打ち際ギリギリのところに通行帯が設けられていて、まさにビーチをドライブできる貴重な場所です。年中走れるようですが、夏は普通に海水浴もできる海なので、夏の間だけ海際にロープが張られ、道路標識が立てられるんだそうです。

f:id:morinokotabi:20190501180319j:plain砂浜に線が引いてあるわけでもなく、どこを走ればいいのかなと一瞬戸惑いましたが、けっこうきれいに平らに砂浜が踏みならされてるので、そこを走れば問題ないです。

f:id:morinokotabi:20190501180354j:plainでもちょっと外れてタイヤが砂に取られたりしないのかなとちょっとどきどきしながら走りましたが、広さも十分なのでそれも心配しなくて大丈夫そう。

f:id:morinokotabi:20190501180416j:plain夕焼けの中、ビーチを車で走る経験は、初めてで最高のドライブ体験でした!

②秋田・男鹿半島「寒風山」

f:id:morinokotabi:20190501180957j:plain男鹿半島にある「寒風山」は、標高355mと高い山ではないのですが周りに視線を遮るものがないので、抜群の開放感のなか、爽快なドライブが楽しめるスポット!下には男鹿ブルーの美しい日本海が望めます。

f:id:morinokotabi:20190501180822j:plain車が走っている様子を見て、CMみた〜いと思わず呟きました。自分で運転していても、本当にCM気分でドライブ楽しめます!

③沖縄・宮古島「下地島空港17エンド」

f:id:morinokotabi:20190501181401j:plain宮古島はどこの海もきれいなのですが、運転しながら見た海の光景で一番印象に残っているのが「下地島空港17エンド」。下地島空港の周囲をぐるっと道路が囲んでいて、しかも海沿いなのでここで車を走らせるのは本当に最高に気持ちよかったんですよ〜。

f:id:morinokotabi:20190501181508j:plain周囲の海の水深がところどころ違っているので、海の色にも変化があって楽しめたし、まっすぐ伸びる赤い進入灯も海に映えてる!

f:id:morinokotabi:20190501181438j:plainここでのドライブは宮古島に行く楽しみの一つだったものの、なんと2019年3月から車の通行が禁止になってしまったそう。残念ながらもう走れない場所になってしまったのですが、この下地島空港17エンドを車で走ったことは、私にとって忘れられない思い出になりました。(ただし今のところ歩行者は通行できるようなので、歩いてこの景色を眺めることは可能です)

f:id:morinokotabi:20190520103301j:plain

伊良部大橋

ただ、宮古島はここ以外にも、伊良部大橋や来間大橋、池間大橋など周辺離島へと渡る橋のドライブが最高なので、下地島空港17エンドだけは走れなくなってしまいましたが楽しいドライブができる場所であることは間違いなしです!きれいな海をみながらのんびりドライブしたい方には宮古島、本当におすすめです。