だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良・王寺町のゆるキャラ「雪丸」がかわいい!王寺町にいる雪丸まとめ

人の言葉がわかって、お経が読めたという伝説の残る聖徳太子の愛犬・雪丸。奈良県の王寺町では、この雪丸がゆるキャラ化されて、町の公式マスコットキャラクターになっています。そもそも聖徳太子の存在が危ぶまれるなか、雪丸についてもいろいろとツッコミ…

レトロ感とおもてなしでほっこりくつろげる奈良・洞川温泉「あたらしや旅館」

奈良の吉野よりさらに山の方、関西の軽井沢とも言われているらしい洞川温泉で人気のお宿「あたらしや旅館」。かつては秘湯だったんだろうなという雰囲気を感じさせる、ひなびた温泉街にある1軒のレトロな温泉宿です。山の中にある温泉宿らしく、素朴であった…

日本全国の忘れられないきれいな海5選!

きれいな海といえば沖縄の海、とずっと思い込んでいました。もちろん、沖縄の海はきれいなのですが、でも日本全国あちこち旅に出かけるうちに、沖縄以外にもきれいな海がたくさんあるなあと思うように。沖縄の海もふくめ、私が今までに訪れたなかで、とびき…

青森ヘビーリピーターがおすすめする八戸&奥入瀬1泊2日観光モデルコース!

今までに10回以上は青森に旅行に出かけ、好きが高じて1ヶ月滞在したこともある青森リピーターの私がおすすめする八戸&奥入瀬1泊2日観光モデルコースをご紹介します!人気の景勝地とフォトジェニックなスポットをバッチリ押さえて、青森の新鮮な魚介を堪能で…

青森ヘビーリピーターがおすすめする青森市内1泊2日観光モデルコース!

今までに10回以上は青森に旅行に出かけ、好きが高じて1ヶ月滞在したこともある青森リピーターの私がおすすめする青森市内1泊2日観光モデルコースをご紹介します!観光名所&青森グルメをしっかり押さえて、青森市を堪能できるスポットだけ厳選してみましたの…

尾道グルメにお土産、人気の尾道帆布も!「尾道本通り商店街」のおすすめショップ5選

尾道駅近くから始まる「尾道本通り商店街」。全長1.2kmの商店街で、古くからある老舗店や、古い建物はそのまま生かしてリニューアルしたお店、おしゃれなカフェや人気の尾道帆布の専門店など、ちょっと覗いてみたくなるお店がたくさん!ランチに、ちょっと一…

広島・鞆の浦のランチは「衣笠」がおすすめ!名物グルメ・鯛めしが絶品

広島の景勝地・鞆の浦グルメといえば、やっぱり鯛料理!鞆の浦を訪れたなら、ランチは鯛めしがおいしい「衣笠」がおすすめです。 地元の人が訪れる和食店「衣笠」 鞆の浦といえば人気の観光地ですが、そういう観光地で地元の人が訪れるお店はつまりおいしい…

自分への旅のお土産は「ピアス」が最近のお気に入り!

皆さんはどこか旅へ出かけた時に、自分へのお土産を買いますか? 私の最近のお気に入りは「ピアス」。旅先で出会った気に入ったお店で購入したピアスは、付けるたびに旅のことを思い出してちょっと嬉しくなるのです。 <目次> 旅のお土産ピアス・その①沖縄…

尾道一の絶景は鳴滝山展望台から!アクセス方法も紹介

尾道の展望スポットといえば千光寺公園展望台や浄土寺山展望台が知られていますが、個人的におすすめの展望スポットが「鳴滝山(なるたきやま)展望台」。瀬戸内海に尾道水道、しまなみ海道まで見渡すことができて、尾道一の絶景スポットだと思います! 狭い…

全室オーシャンビュー!まるでマンション?な宮古島のコンドミニアム・ホテル「ウェルネスヴィラブリッサ」

宮古島に3泊4日の旅程で出かけた時、毎日外食は疲れちゃうのでキッチン付きのコンドミニアムを探して見つけたのが「ウェルネスヴィラブリッサ」。お部屋にリゾート感はないけどオーシャンビューで景色は最高!設備も十分なホテルでした。 ピンクの外観がド派…

<ホテル・旅館選びを失敗しないコツ>3つの旅行予約サイトで口コミ評価が星4つ以上はだいたいハズレなし!

宮古島ウェルネスヴィラ ブリッサから見るサンライズ 皆さんはホテルを決めるときに、どんな情報を参考に決めていますか? 年に10回以上はホテル・旅館に泊まる私が参考にしているのは、何と言っても旅行予約サイトの口コミ。それも一つのサイトじゃなくて、…

仙台駅ナカの隠れ名物グルメ!トライアングルのスープパスタ。デザートはずんだシェイクで!

仙台といえば牛タンや寿司といった名物が有名ですが、それ以外の仙台グルメを食べてみたい!という方におすすめなのが「パスタハウストライアングル」のスープパスタ。実は仙台人に長年愛されてきた、隠れ名物グルメなんです! 仙台駅ナカの名店!1985年創業…