だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

仙台駅ナカの隠れ名物グルメ!トライアングルのスープパスタ。デザートはずんだシェイクで!

f:id:morinokotabi:20190301151615j:plain

仙台といえば牛タンや寿司といった名物が有名ですが、それ以外の仙台グルメを食べてみたい!という方におすすめなのが「パスタハウストライアングル」のスープパスタ。実は仙台人に長年愛されてきた、隠れ名物グルメなんです!

仙台駅ナカの名店!1985年創業の老舗店「パスタハウストライアングル」

f:id:morinokotabi:20190301151044j:plain

パスタハウストライアングルが仙台駅内にオープンしたのは、1985年のこと。その後駅の改装の影響で、一時的に仙台駅を離れたこともありましたが、2016年に再び仙台駅内にリニューアルオープンしました。

仙台駅3階の新幹線南口改札前から、仙台駅西口一階のDila通りという、仙台駅の中でもちょっと目立たないところに移動したのですが、今もお昼時は行列もめずらしくない人気店なんですよ。

店内はカフェのようなカジュアルな雰囲気で、3階にあった当時よりも、女性一人でも入りやすくなった気がします。

パスタハウストライアングルといえば、スープスパゲティ!

f:id:morinokotabi:20190301151536j:plain

トライアングルの代名詞とも言えるメニューが、スープスパゲティ。開業当時からの人気メニューで、今でも一番の人気メニューです。

スープスパゲティは「トライアングル特製スープスパゲティ」、「明太子スープスパゲティ」、「トマトスープスパゲティ」、「コーンスープスパゲティ」の計4種のメニューがあるのですが、初めての方にはまずはお店の名前がついた「トライアングル特製スープスパゲティ」がおすすめです。

人気No. 1の名物メニュー「トライアングル特製スープスパゲティ」

f:id:morinokotabi:20190301151610j:plain

こちらが「トライアングル特製スープスパゲティ」。貝殻の形をした深さのあるお皿に、スープもたっぷり、パスタも結構たっぷり盛り付けられています。

スープはミルクベースで、さっぱりした飲み口ではあるのですが、チーズが入っていてコクもあり、なんとも癖になる美味しさ!アサリやベーコン、しめじといった具材が多めに入っているのも嬉しい。

トッピングとしてのせられた海苔、小口切りの青ねぎも、ちょうど良いアクセントになってます。

f:id:morinokotabi:20190301151615j:plain

パスタはバリラ社のものだそうで、茹で加減はばっちりアルデンテ、かつのびにくいような?食べているうちにスープを吸って麺がぶよぶよに、なんてことはなくて、最後まで美味しく食べられますよ。

やっぱり定番も押さえたかったら、デザートにずんだシェイクはいかが?

1985年からずっと続いているお店ということもあって、トライアングルのスープスパは仙台の人にとっては定番の駅ナカグルメなのですが、でも食材なども特に仙台名物を使っているわけではないので、そこまで仙台らしさはないかも…。

f:id:morinokotabi:20190301152511j:plain

ということでやっぱり仙台っぽいものも押さえておきたいなという方には、食後に「ずんだ茶寮」のずんだシェイクはいかがですか?ずんだのつぶつぶ感が感じられるバニラシェイクで、デザートにぴったりなんですよ。

ちなみにずんだ茶寮は仙台駅ナカに2店舗、駅に隣接するSPALにもお店があります。スープパスタを食べた後に、ぜひ寄ってみてくださいね!