だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

おいしくて感動した全国のグルメ・スイーツまとめ

ほぼ全国を旅行して、各地で名物グルメやらスイーツやらを食べてきたなかで、これを食べるためにまた行きたい!と思えるほど印象に残っている食べ物をまとめてみました。

<目次>

小布施堂のモンブラン(長野)

f:id:morinokotabi:20201110164022j:plain長野で有名な栗菓子専門店「小布施堂」のモンブランです。栗そのもの!という風味が豊かな栗のペーストと、たぶん脂肪分低めのあっさりクリームと控えめな量のスポンジとのバランスが絶妙。

f:id:morinokotabi:20201110164505j:plainショーケースから出したてをイートインスペースで食べたら、クリームがかなりしっかり冷えていてそれが美味しさにつながっているような気がしたので、持ち帰る場合もしっかり冷蔵庫で冷やしてから食べるとよりおいしそうです。1個600円もしますが、私はまたリピートしたい!

 

高砂の天ぷらそば(青森)

f:id:morinokotabi:20201110164151j:plain「高砂」は青森県の弘前にあるおそばやさん。ここはそばよりも実は感動したのは天ぷらのほう!天ぷらそばの天ぷらがエビ2尾とそばを揚げたものだけ、というシンプルさなのですが、このエビ天が驚くほど美味しいのです。

f:id:morinokotabi:20201110164308j:plain身が厚くて、プリップリで、カラッと揚っていて、天ぷら専門店の天ぷらよりよっぽどおいしい。行列ができるお店なのですが、でも並んでも損はない天ぷらそばだと思います。

 

ブラッチェリーア・ロトンド小渕店のピザ(山梨)

f:id:morinokotabi:20201110164429j:plain「ブラッチェリーア・ロトンド」は、山梨県の道の駅に併設されているお店で、広尾にあるイタリアンの支店だそう。道の駅のなかのレストランなので、正直そこまで期待してなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。

f:id:morinokotabi:20201110164434j:plainマルゲリータを頼んだのですが、もっちり系のピザ生地に、トマトソースがまたフレッシュで絶品。セットのサラダの野菜もおいしくて、ランチだけじゃなくて夜にも行っていろいろアラカルトで食べてみたいなあというお味でした。

 

衣笠の鯛めし膳(広島)

f:id:morinokotabi:20190318130104j:plain

「衣笠」は広島の鞆の浦にある、老舗の和食店。鞆の浦は鯛めしが名物で、いろんなお店で食べることができますが、こちらは鯛めしはもちろん、他のお料理もすごく丁寧に作られていてとてもおいしいのです。

ランチの和食膳で、予約なしで食べられるのにこんなにしっかり作ってるんだ!と驚いたほど。

f:id:morinokotabi:20190318130116j:plain

ちなみに「鯛うずみ」という、福山名物の鯛茶漬けのようなメニューもあるのですが、衣笠の鯛めしは本当においしいので個人的には「鯛めし膳」の方がおすすめです。

それか他の定食でも、追加料金を払うと白飯を鯛めしに変えられるようです。

 

キングタコスのタコライス 野菜チーズ(沖縄)

f:id:morinokotabi:20180321165425j:plain地元では「キンタコ」と呼ばれているキングタコス。タコライス発祥のお店で、ものすごいボリュームのタコライスがなんとも後引くおいしさなのです。

白飯にタコミート、千切りレタスにチーズがトッピングされていて、ここにサルサソースをかけて食べるのですが、この組み合わせが本当に絶妙なんだと思います。

タコスもメニューにありますが、キンタコで食べるなら断然タコライスがおすすめです!あと暑い日に食べた方がなぜかおいしく感じるので、ぜひあっつ〜い日にどうぞ。

 

はるこまベーカリーのフランスパン(北海道)

f:id:morinokotabi:20190722205510j:plain北海道の帯広にあるパン屋さん「はるこまベーカリー」。ここは特にハード系のパンがおいしくて、なかでもフランスパン!

パンより断然米派だったのですが、はるこまベーカリーのフランスパンを食べて以来、パンが今までより好きになって、食べる機会が格段に増えました。

帯広は他にも麦音とか、人気のパン屋さんがあるのですが、フランスパンははるこまベーカリーが一番なんじゃないかと個人的には思っています。

 

Patisserie T’s Cafe 玉屋のパフェ(広島)

f:id:morinokotabi:20190615132444j:plainPatisserie T’s Cafe 玉屋は、しまなみ海道が通る島の一つ・伯方島にあるカフェ。海がすぐ横のロケーションもすばらしいのですが、ここのパフェは今まで食べたパフェの中で一番おいしかったです。

まず盛り付けられたフルーツが全部甘い!フルーツの下は一番下にカシスのシャーベット、その上にバニラアイス、さらにその上に生クリームがトッピングされています。

とくにバニラアイスが食べたことないさっぱりさで、組み合わせはシンプルですが、最後まで飽きずにおいしく食べられるパフェでした。