だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

2019・四国一周4泊5日のひとり旅スケジュール振り返り

f:id:morinokotabi:20190615150839j:plain
f:id:morinokotabi:20190615150255j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145906j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145450j:plain

四国一周を目的に出かけた、45日のひとり旅。毎日移動時間がそれなり長くなってしまい(移動手段は車です)、45日で一周するのはけっこう忙しかったのでもうちょっとゆとりがあった方が良かったかなあという感想ですが、45日のスケジュールと、立ち寄ったスポットを振り返ってみました。

1日目:尾道~しまなみ海道~愛媛・宇和島

f:id:morinokotabi:20190615132002j:plain
f:id:morinokotabi:20190615132444j:plain
f:id:morinokotabi:20190615131506j:plain
f:id:morinokotabi:20190615133330j:plain

1日目は尾道を11時過ぎぐらいに出発するのんびりスタート。愛媛方面に向かってしまなみ海道を渡ったのですが、ふと思い立って全部のパーキングエリア、サービスエリアに寄ってみたり、伯方島のカフェに寄ってみたりしました。

<1日目に立ち寄ったスポット>

  1. 大浜PA下り
  2. 瀬戸田PA下り
  3. 上浦PA下り
  4. 伯方島・Patisserie Ts Cafe 玉屋
  5. 伯方島・船折瀬戸
  6. 伯方島・鶏小島
  7. 伯方島・どこでもドア
  8. マリンオアシスはかた
  9. 来島海峡SA
  10. ホテルCORAL宇和島

それぞれのスポットについて、詳しくは以下の記事でまとめています↓ 

1日目の移動ルート

総移動距離:238km、移動時間:3時間52分。宇和島が思った以上に遠かった! 

2日目:愛媛・宇和島~高知・四万十~土佐佐賀温泉

f:id:morinokotabi:20190615150828j:plain
f:id:morinokotabi:20190615150839j:plain
f:id:morinokotabi:20190615150853j:plain
f:id:morinokotabi:20190615150910j:plain

2日目は高知の沈下橋をめぐるのがメインのルート。時間があったので景勝地として知られる竜串海岸まで足を伸ばしてみたのですが、ある虫が大量にいたおかげで半泣きで観光するハメに…。こぶしのさとはすごく良い宿だったのが救い。

<2日目に立ち寄ったスポット>

  1. 道の駅よって西土佐
  2. 岩間沈下橋
  3. 勝間沈下橋
  4. 高瀬沈下橋
  5. 四万十のおもてなし いちもん家
  6. 竜串海岸
  7. 土佐佐賀温泉 こぶしのさと 

それぞれのスポットについて、詳しくは以下の記事でまとめています↓ 

2日目の移動ルート

総移動距離:172km、移動時間:3時間45分。ひたすら下道を通るルートだったので、移動距離は短いわりにやたらと時間がかかりました。

3日目:高知・土佐佐賀温泉~北川村~徳島・大歩危

f:id:morinokotabi:20190615150237j:plain
f:id:morinokotabi:20190615150255j:plain
f:id:morinokotabi:20190615150309j:plain
f:id:morinokotabi:20190615150322j:plain

3日目のメインは、北川村「モネの庭」マルモッタン!ここは今回の旅のなかでもいちばん行ってみたかった場所。そして次の日に祖谷渓を散策するため、最後は大歩危まで移動する1日でした。

<3日目に立ち寄ったスポット>

  1. 黒潮工房
  2. 北川村「モネの庭」マルモッタン
  3. 赤野自転車道休憩所
  4. サンリバー大歩危

それぞれのスポットについて、詳しくは以下の記事でまとめています↓ 

3日目の移動ルート

総移動距離:243km、移動時間:4時間42分。どうしてもモネの庭には行きたかったので旅程に入れましたが、そのせいでまたまた移動時間が長くなってしまった…。

4日目:徳島・大歩危~祖谷渓~奥祖谷~香川

f:id:morinokotabi:20190615145858j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145900j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145906j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145911j:plain

祖谷と奥祖谷のかずら橋をメインに回る1日。本当に山深いところで、秘境感たっぷりでした。そしてかずら橋は足元スケスケで怖い!

<4日目に立ち寄ったスポット>

  1. ひの字渓谷
  2. 小便小僧
  3. 祖谷のかずら橋
  4. 奥祖谷のかずら橋
  5. うどんさぬきや
  6. HOTEL AZ 香川東かがわ店

それぞれのスポットについて、詳しくは以下の記事でまとめています↓ 

4日目の移動ルート

総移動距離:142km、移動時間:2時間57分。この日は移動距離自体は一番短い日になったのですが、祖谷エリア(特に奥祖谷!)の狭い道の運転でとっても気疲れしました。

5日目:香川~徳島〜尾道

f:id:morinokotabi:20190615145438j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145450j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145503j:plain
f:id:morinokotabi:20190615145515j:plain

最終日の5日目は、大塚国際美術館にたっぷり時間を割いた日。しかし丸1日いても足りない場所でした。思いつきで立ち寄った四方見展望台、与島PAはどっちもすごく景色がきれいだった!

<5日目に立ち寄ったスポット>

  1. 四方見展望台
  2. 大塚国際美術館
  3. 与島PA

それぞれのスポットについて、詳しくは以下の記事でまとめています↓ 

5日目の移動ルート

総移動距離:234km、移動時間:3時間19分。海沿いの道&高速ばかり走ったので運転は一番楽ちんな日でした。