だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

2015年の紅葉の思い出

12月になりましたね〜。12月っていうと、いよいよ冬の到来だなあと感じます。大好きな秋の季節が終わってしまう寂しさも感じる時期です。いつもとはちょっと違う種類の記事ですが、名残惜しい秋の、今年もすばらしかった紅葉を振り返りたくなったので、ちょっとお付き合いください!

長野・乗鞍高原(10/4撮影)

長野・乗鞍高原の紅葉

長野・乗鞍高原の紅葉

長野・乗鞍高原の紅葉

長野・乗鞍高原の紅葉

乗鞍高原は標高が2700mあるので、山の上の方はすっかり紅葉(むしろちょっと終わりかけ?)していました。上高地の近くですが、上高地よりも観光客が少ないので、ゆっくり紅葉を楽しめるのと、なんと車で2700mの頂上まで上がることができるめずらしい場所(自家用車は途中までしか入れないので、バスやタクシーの利用が必須)。

宮城・蔵王(10/18撮影)

f:id:morinokotabi:20151202162039j:plain

f:id:morinokotabi:20151202162104j:plain

f:id:morinokotabi:20151202162131j:plain

宮城側の蔵王の紅葉です。全山紅葉がとても美しかった!

宮城・峩々温泉(10/18撮影)

宮城・峩々温泉の紅葉

宮城・峩々温泉の紅葉

宮城・峩々温泉の紅葉

宮城・峩々温泉の紅葉

蔵王に行くついでに足を伸ばした場所。蔵王の奥地、こんな山の中に宿が!というような場所にあります。すでに周囲の山の紅葉は終わりかけでしたが、このもみじだけは見頃。色づきのカラフルさでひときわ目立っていました。

福島・五色沼(10/19撮影)

福島・五色沼の紅葉

福島・五色沼の紅葉

福島・五色沼の紅葉

福島・五色沼の紅葉

エメラルドブルーの水に紅葉が見事に映えます。とても目を弾く1本のもみじが印象的でした。

福島・あづま総合公園(10/31撮影)

福島・あづま総合公園の紅葉

福島・あづま総合公園のハロウィン

銀杏並木も見事な色づきですが、ハロウィンを意識したカボチャのランタンがかわいかった!

今年は東北の紅葉に縁のある年でした。さて今年の冬はどこに行こうかな?