だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

絶景!紅葉の南禅寺&永観堂をめぐる2日目【関西女ひとり旅】

昨年の今頃に行った関西1泊2日の旅、2日目です。1日目はこちら。

morinokotabi.hatenablog.jp

 

やっぱり京都は美しかった…大好きな南禅寺は紅葉もとびきり!

2日目の本日は平日。休みの日よりは混まないことを期待して、いざ向かいました、京都へ!

f:id:morinokotabi:20151111200701j:plain

訪れた先は、地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩10分ほど、昨日紹介した琵琶湖疎水の流れる南禅寺です。

京都・南禅寺の紅葉

京都・南禅寺の紅葉

京都・南禅寺の紅葉

京都・南禅寺の紅葉

京都・南禅寺の紅葉

京都・南禅寺の紅葉

京都・南禅寺の紅葉

京都・南禅寺の紅葉

南禅寺は雰囲気が大好きで、京都ではいちばんお気に入りの場所。何度も訪れていましたが、こんなに紅葉にばっちりタイミングが合ったのは初めて!

京都・南禅寺の三門からの紅葉

京都・南禅寺の三門からの紅葉

京都・南禅寺の三門からの紅葉

三門にも登りました。上からの見晴らしもなかなか。なにより三門は拝観料がかかるので(境内の拝観は無料)、人も少なく、ほっと一息つけます。笑

京都・南禅寺の疎水と紅葉

京都・南禅寺の疎水と紅葉

もちろん疎水&紅葉も。レンガと紅葉、似合います!

次は歩いて5分の永観堂。圧巻のもみじ3,000本!

個人的には南禅寺のほうが好きなのですが、やっぱりこの時期にここまで来たら永観堂は押さえておきたい。

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

南禅寺からは歩いて5分ぐらいの距離。上の写真はまだ敷地内に入っていないんですよ。外から見てもこれだけきれい!

京都・永観堂の紅葉

門の前で拝観料を支払ってから境内へ。なんとこの時期は秋の寺宝展開催ということで拝観料が通常より高い!普段600円が1,000円になるんですよ。紅葉だけでなく、普段見られない重要文化財が見られたりするとは言え、商売っ気あるなあ〜。笑

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

京都・永観堂の紅葉

けれど確かに見事!どこもかしこも紅葉だらけという感じ。3000本ものもみじの維持管理は大変でしょうから、高い拝観料も致し方ないのかな。払う価値は十分あると思います。

 

そして南禅寺、永観堂ともに、平日とはいえやっぱり混んでいました…。混んでいてもここだけは必見!というみどころをまとめましたのでついでに良かったらこちらもどうぞ。

guide.travel.co.jp

 

紅葉シャワーでもう大満足です!遅めのお昼を食べに、京都駅へと向かいました。

 

真っ黒なラーメン&チャーハン!インパクト大の定番ラーメン

お昼を食べに向かったのは、京都駅から徒歩5分ほどのこちらのラーメン店。

tabelog.com

言わずもがなの有名店ですね。特に知られているのがその黒さ。ラーメンスープもチャーハンも、見事に黒い!おいしそうな見た目とは言えない…かな。笑

お味は思いのほかあっさりで、なんだか癖になる味。このお店でしか食べられないラーメンなので、京都での食事の回数に余裕があれば一度行ってみてもいいかも。

ただし、あまり清潔感のある店内ではないので、女ひとり旅で立ち寄るときは多少汚れても気にならない格好でどうぞ。あと、女性の一人客は少ないですので、ピークタイムを避けた方が居心地よく食べられますよ。

 

紅葉の関西の旅は以上で終了。むりやり時間を作っていったので、2日間のみの滞在でしたがそれでも行ってよかった!紅葉の海に思う存分溺れられて、混雑覚悟でも行く価値はあるなとあらためて。

日程としては11/24、25の旅でした。