だいたい国内ひとり旅

一人旅を愛する30代女子です。女ひとり旅のコツや旅の記録、おすすめの旅先なんかを綴っています。

けっこう疲れる熊野古道&白浜の贅沢宿・海舟【パワースポットをめぐる女ひとり旅】

なかなか進まない旅ログ、やっと3日目です!

1日目、2日目はこちらから↓

またまたパワースポットだよ!道のり険しい熊野古道

3日目の朝から向かったのはこちら。

大門坂

大門坂!熊野古道のひとつ、中辺路コースの一部で、写真の大門坂から、熊野那智大社までを歩きます。

熊野古道の夫婦杉

歩き始めて早々に、立派な杉!夫婦杉と名付けられた杉です。樹齢800年ですって。立派だな〜。

熊野古道

その先も、鬱蒼とした杉林の間に敷かれた石畳の道が続きます。

熊野古道

しかしこれ、行った当時は9月だった&まだ花粉症も発症してなかったからいいけど、

熊野古道

春先&花粉症だったら歩くのが辛すぎるんじゃないかっていうぐらい杉だらけ。

熊野古道

この杉が醸し出す雰囲気はとってもいいんですけどね、

熊野古道

今後行く機会があったら、春だけは避けよう…。

熊野古道

途中、すごい状態の木を見かけました。なにが起きるとこんな形に幹が残るんだろうか…。

熊野古道

ひたすらこういう石畳の道を歩いて、

熊野那智大社

ようやく抜けたと思ったらまた階段だよ!

熊野那智大社

やっと見えてきた鳥居の先も階段が続いてるよ!

熊野那智大社

しかしがんばって登ってきて、

青岸渡寺と那智の滝

見える景色はなかなか壮観!青岸渡寺の三重塔と、奥に見えているのが那智の滝ですね。さすが落差133mなだけあって、遠くから見ても迫力あるな〜。

熊野古道

熊野古道も、その先にある那智の滝も含めて一帯が世界遺産です。

那智の滝

那智の滝までは、もう一息登りがあってだな…。

那智の滝

ようやく、那智の滝付近に到着!けっこう近くまで接近できます。近くで見上げると、首が痛くなるくらいの高さだよ!

那智の滝

滝の上にもしめ繩がかけられてますね。

那智の滝

それもそのはず、那智の滝は、熊野那智大社別宮の飛瀧(ひろう)神社の御神体なんです。滝自体が神様として崇められているんですな。

那智の滝の延命長寿の水

そして滝のふもと付近では、延命長寿の水と言われる、”那智御滝水”を飲むことができます。これほんとに那智の滝の水なのかな?その辺はちょっとよくわからなかった。お水を飲むために、専用の盃を買います。1枚100円で、盃は持ち帰りできますよ。

熊野古道はいろんなルートがあるので、それぞれ趣も違うと思いますが、この大門坂ルートは、何と言っても雰囲気が良いと思います。道のりがとても厳か。しかも”道”が世界遺産に選ばれている例って、ほとんどないので、貴重なんですよ。

ひとつ難点は、歩くのがそれなりに大変だということですね。登り続き。って言っても1時間ぐらいなので、たいていの人は頑張れると思いますが、自信がない人はね、実は那智大社近くまで、バスでも行けますよ〜。私も帰りはバスに乗って、さくっと帰りました^^;


夜は奮発!贅沢お宿・海舟

たった1時間足らずとはいえ、汗だくで登り道を歩いてへとへと。だからというわけでもないのですが、この日はちょっと贅沢なお宿に宿泊しました。

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟

南紀白浜にあるお宿・海舟です。

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟

なにより立地がよくって、

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟

オーシャンビュー!

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟

そしてお料理も良くって、

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

当時の私としてはめずらしく、

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

けっこう写真を撮っている!

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

海鮮たっぷりで、

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

お刺身も、脂がのってるのが写真でもわかる〜。

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

牛肉がのった煮物もでたよ。

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

メインはお魚のしゃぶしゃぶ!

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

伊勢海老の頭でダシをとっているんですよ。贅沢!

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の夕食

天ぷらも海鮮かな?たぶん。

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟の朝食

朝ごはんだって、お味噌汁にえびの頭が入ってますよ。豪華!

けっこうな良い印象があるのですが、今評価を見ると、あれ?って感じ…。ちょっと様子が変わっちゃったのかなあ。

当時のクオリティは残念ながら期待できないようなので(そんなに悪い宿ではないようですが)、あまり期待しすぎずに利用してみてください…。

【「白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟」の口コミ評価】

・じゃらん:☆4.0

・楽天トラベル:☆4.01

・JTB:お客様評価83点

・るるぶ:☆4.2

続いての4日目は、白浜周辺の観光のあと、またまたパワースポット・高野山へと向かいます!