けっこう疲れる熊野古道&白浜の贅沢宿・海舟【パワースポットをめぐる女ひとり旅】
なかなか進まない旅ログ、やっと3日目です!
1日目、2日目はこちらから↓
またまたパワースポットだよ!道のり険しい熊野古道
3日目の朝から向かったのはこちら。
大門坂!熊野古道のひとつ、中辺路コースの一部で、写真の大門坂から、熊野那智大社までを歩きます。
歩き始めて早々に、立派な杉!夫婦杉と名付けられた杉です。樹齢800年ですって。立派だな〜。
その先も、鬱蒼とした杉林の間に敷かれた石畳の道が続きます。
しかしこれ、行った当時は9月だった&まだ花粉症も発症してなかったからいいけど、
春先&花粉症だったら歩くのが辛すぎるんじゃないかっていうぐらい杉だらけ。
この杉が醸し出す雰囲気はとってもいいんですけどね、
今後行く機会があったら、春だけは避けよう…。
途中、すごい状態の木を見かけました。なにが起きるとこんな形に幹が残るんだろうか…。
ひたすらこういう石畳の道を歩いて、
ようやく抜けたと思ったらまた階段だよ!
やっと見えてきた鳥居の先も階段が続いてるよ!
しかしがんばって登ってきて、
見える景色はなかなか壮観!青岸渡寺の三重塔と、奥に見えているのが那智の滝ですね。さすが落差133mなだけあって、遠くから見ても迫力あるな〜。
熊野古道も、その先にある那智の滝も含めて一帯が世界遺産です。
那智の滝までは、もう一息登りがあってだな…。
ようやく、那智の滝付近に到着!けっこう近くまで接近できます。近くで見上げると、首が痛くなるくらいの高さだよ!
滝の上にもしめ繩がかけられてますね。
それもそのはず、那智の滝は、熊野那智大社別宮の飛瀧(ひろう)神社の御神体なんです。滝自体が神様として崇められているんですな。
そして滝のふもと付近では、延命長寿の水と言われる、”那智御滝水”を飲むことができます。これほんとに那智の滝の水なのかな?その辺はちょっとよくわからなかった。お水を飲むために、専用の盃を買います。1枚100円で、盃は持ち帰りできますよ。
熊野古道はいろんなルートがあるので、それぞれ趣も違うと思いますが、この大門坂ルートは、何と言っても雰囲気が良いと思います。道のりがとても厳か。しかも”道”が世界遺産に選ばれている例って、ほとんどないので、貴重なんですよ。
ひとつ難点は、歩くのがそれなりに大変だということですね。登り続き。って言っても1時間ぐらいなので、たいていの人は頑張れると思いますが、自信がない人はね、実は那智大社近くまで、バスでも行けますよ〜。私も帰りはバスに乗って、さくっと帰りました^^;
夜は奮発!贅沢お宿・海舟
たった1時間足らずとはいえ、汗だくで登り道を歩いてへとへと。だからというわけでもないのですが、この日はちょっと贅沢なお宿に宿泊しました。
南紀白浜にあるお宿・海舟です。
なにより立地がよくって、
オーシャンビュー!
そしてお料理も良くって、
当時の私としてはめずらしく、
けっこう写真を撮っている!
海鮮たっぷりで、
お刺身も、脂がのってるのが写真でもわかる〜。
牛肉がのった煮物もでたよ。
メインはお魚のしゃぶしゃぶ!
伊勢海老の頭でダシをとっているんですよ。贅沢!
天ぷらも海鮮かな?たぶん。
朝ごはんだって、お味噌汁にえびの頭が入ってますよ。豪華!
けっこうな良い印象があるのですが、今評価を見ると、あれ?って感じ…。ちょっと様子が変わっちゃったのかなあ。
当時のクオリティは残念ながら期待できないようなので(そんなに悪い宿ではないようですが)、あまり期待しすぎずに利用してみてください…。
【「白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟」の口コミ評価】
・じゃらん:☆4.0
・楽天トラベル:☆4.01
・JTB:お客様評価83点
・るるぶ:☆4.2
続いての4日目は、白浜周辺の観光のあと、またまたパワースポット・高野山へと向かいます!