旅するおひとりさま

Travel.jpナビゲーター。だいたい気ままに一人旅のアラサー(女)の旅ログを綴ってます

種差海岸&在りし日の蕪島神社を訪れる3日目【青森女ひとり旅】

今年の2月の青森の旅、2日目の続きから最終日の3日目までを書きたいと思います。

 2日目は本八戸泊でまたまた絶品イカに舌つづみ!

蔦の森でスノーランブリングを楽しんだあとは、再び十和田市へ戻り、そこからレンタカーを借りて、予約していたホテルパールシティ八戸へと向かいました。

今回の旅行は、雪道運転を避けたくてレンタカーは利用しないつもりだったのですが、しっかり積もっていた奥入瀬近辺と違って、十和田市内、八戸市内はまったく道に雪がなかったので、これなら運転しても大丈夫と思って、急遽車を借りることにしたのでした。やっぱり青森の旅は、車があったほうが便利です…!

青森・ホテルパールシティ八戸

ホテルのサイトから画像をお借りしました。

2日目はパックツアーの料金に含まれていたので宿泊費がわからないのですが、プランを見るとおそらく1泊3,000円代のようです。やっぱりこの時期の青森は安い!

ホテルの印象は特に残ってないので、可もなく不可もなくという感じだったのだと思いますが^^;、でもこの値段で悪い印象がないってことは良いホテルだったってことです!八戸行く時はまた泊まろう。

【「ホテルパールシティ八戸」の口コミ評価】

・じゃらん:⭐︎4.1

・楽天トラベル:⭐︎4.17

・トリップアドバイザー:⭐3.5

夕食は付いていなかったので、この日の夕食は八戸の地元のお店へ。ホテルから近い↓を利用しました。

こちらのお店は、印象的には、地元の人が法事とかの仕出しをお願いしそうなお店という感じ。伝わりますかね?笑

地元ではおそらく有名で、ちょっとお値段高めだから普段はそんなに気軽には行かないけど、ここぞと言うときはいつもここ!っていう使い方をされるお店じゃないかと思います(この感覚は地方出身の人ならばきっとわかってくれるはず!)。

旅行者にはこういうお店はいいですよー。いくら地元では高めのお店と言っても、都会で食べるよりはやっぱりコストパフォーマンス良いですしね。

青森・八戸の万作はせがわのイカ刺し

こちらでまず頼んだのが、イカ刺し!昨日食べたイカがとっても美味しかったので、再びのイカ刺しです。この量で600円はしないぐらいだったかな?

ねっとりと甘くって、昨日に続きやっぱり期待を裏切らないおいしさ!さすがに1人で食べるには量が多すぎると思ったのですが、結局ペロリと食べてしまいました。あ、写真はないですが、もちろんお酒も飲んでおります。この日も日本酒。

青森・八戸の万作はせがわ

こちらは彩りディッシュというお料理。ちょっとずついろいろ食べられるのが嬉しい。

青森・八戸の万作はせがわ

なぜかスジャータのアイスも頼む。笑 チーズビスケットというフレーバーにとても惹かれてしまって。200円ぐらいでした。コクがあっておいしかった。

3日目は誰もいない種差海岸へ。国の名勝は冬もキレイだった!

青森・種差海岸

青森・種差海岸

青森・種差海岸

誰もいな〜い!笑

3日目の朝一で向かったのは、一度行ってみたかった種差海岸。天然芝生でも有名ですが、冬なのでまあ枯れております。

青森・種差海岸

青森・種差海岸

寄せる波が寒々しい〜。けど、見た目とは違ってこの日も全然寒くなくって、小一時間ほどはウロウロ。

青森・種差海岸

変わった形の岩を眺めたり、

青森・種差海岸

貝殻拾ったり、

青森・種差海岸

カモメを観察したり。

青森・種差海岸

潮溜まりにお魚いないかなあとか、

青森・種差海岸

飛行機とんでるなあとか、

青森・種差海岸

広い芝生をキョロキョロ、ウロウロしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

青森・種差海岸

青森・種差海岸

青森・種差海岸

芝生は青くないし、誰もいないし、冬だけど、きれいだなと思って、思いの外長い時間を過ごしてしまいました。でも、次行くときは芝生が青い時に行こうかな。笑

今となっては貴重…。在りし日の蕪島神社へ

次に向かったのが、蕪島神社です。何度かこのブログでも記事にしていますが、思い返すと切なくなっちゃいますね…。

【悲報】青森の蕪島神社が火事で全焼したそうです… 

【続報】青森・蕪島神社の火事の原因判明 

【続報その②】青森・蕪島神社の再建は2年後予定&寄付受付中

青森・蕪島神社

過去にも写真を載せていますので、今回は割愛しますが、再建を願って、また訪れたいです。

そのあとに向かったのが、海辺に建つレストラン。

f:id:morinokotabi:20151205174436j:plain

お店の中からの眺めは良かったのですが、ごはんが残念で…。特にパスタは、明らかにレトルトのパスタソースで、もうちょっと頑張ってほしいなあと思うお店でした。おすすめできないので、お店の詳細は載せないことにします。

2月の青森の旅はここまで。北海道と同じく、行けば行くほど好きになる青森。私はとにかく北が好きなようです。笑

次はちょっと方向を変えて、昨年の冬に行った沖縄の旅ログを書いてみたいと思います!

Facebookでも更新情報をお知らせしています。いいね!うれしいです